長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

オフショアへの憧れ

みなさんお魚釣れていますか?

 

私はぼちぼちでございます!!

 

夏の暑さやわらぎ、冬みたく寒くない秋(ここ最近はもう日中でも寒い)と言えば、釣りですね

秋に釣りをしていて多々思うことがあるとすれば、結構どの堤防も釣り人が多いということ

もちろんそれ自体には何の問題もないのですが、私は釣り中に動画の撮影なんかもやっているので、できるだけ人気の少ない釣り場探しというのも釣り場選びの中では視野に入ってしまいます(/・ω・)/

 

今までに一度だけ、渡船での沖磯エギングへ出たことのある私ですが、あれはいいね♪ただただ、自由な海があたり一面に広がっている感じ(*´ω`)

f:id:nagasaki_hermit:20191120210432j:plain

nagasaki.hateblo.jp

 

オフショアに対する思いというのは、前にも記事の中で触れたことがあります

nagasaki.hateblo.jp

nagasaki.hateblo.jp

文字通り触れただけ、で終わってしまっているのだが

記事のタイトルにもある「オフショア」とは、正確には船の上での釣りを指す言葉なので、沖磯での釣りや九十九島への上陸等は「オフショア」とは言わないはず

とは言え、ここでは車や歩きでは到達できないような特別な舞台という意味合いで捉えてもらえば幸いです

 

車で、歩いて釣り場へ赴く。それもよし!

しかし、なんか工夫次第ではここで言う「オフショア」という特別なフィールドへ"気軽に"行けるのではないか?と思うわけである

前回はSAPボードに目を付けた私であるが

f:id:nagasaki_hermit:20191120211420j:plain

今回目を付けたアイテムは

カヤックである( *´艸`)

 

f:id:nagasaki_hermit:20191120211700j:plain

しかも、空気で膨らませるタイプではない、ガチガチのカヤック(*´ω`)

いいよね~かっこいいわ~

エアータイプでないカヤック購入時の一番ネックになるポイントが置き場所

家に置いておくのも大変、海へ持っていくのも大変

しかし、世の中には便利なサービスが存在するもので、カヤックを保管してくれるセンターが存在する。もちろん年間保管料等かかるわけだが

 

海の近くに置いとけるのであれば、割と気軽にオフショアが楽しめるのでは?

調べたところ、長崎県でも何件かあるし、佐世保市にだってある

 

Myカヤック買って海の上で釣り

いいね~

 

カヤックの購入費に年間の保管料代と初期投資が私にとってはバカ高い釣りにはなってしまうが、冬のボーナスがあればなんとやら?

www.swss.jp

たぶん今回も触れるだけである(>_<)