長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

平成最後の日は佐世保市でエギング!

平成最後の日でございます

明日からは令和元年!

私は平成生まれですが、これから令和チルドレンが生まれ行く時代

 

そんな今日も私はエギング

先に言いますと、釣果ありました!見てくださいこのかわいらしいイカちゃん

 

 

 

f:id:nagasaki_hermit:20190430082444j:plain

なかなかの上物でしょう?( *´艸`)

久しぶりにまともな引きを味わうことができました

 

と言うわけで、ここから先は本日の釣行振り返りでございます

 

今日の佐世保市の天気は悪い・・・

天気予報では明け方近くが曇りで、それ以外は雨という

明け方近くが曇りなのであれば、一縷の望みをかけて朝マヅメ一発勝負ができるのでは?と考えた短絡的な私は朝4時に雨が降っているにも関わらず釣り場へと赴くのであった

 

f:id:nagasaki_hermit:20190430082906j:plain

釣り場到着は5時

めっちゃ暗い

到着時は幸いにも雨は降っておらず、天気予報様様

購入したアクションカムを頭に付け、意気揚々と釣りを開始

 

ところがどっこい、日が昇り始めるとやっぱり降ってきます"雨"

決して大雨と言うほどではなかったにしろやはり興が削がれるというもの

濡れたくないし、、、帰ろう、、、そう思った刹那にことは起こってしまう

 

動画も写真もないのだが、そう私は見てしまったのだ

堤防近くで獲物を狙うアオリイカの姿を

 

始めは"くらげ"かと思った

海の中を透明な物体が浮遊している

堤防の岸辺近くには、小魚の群れが回遊しておりその透明な物体は小魚めがけてスッーっと泳いで行っている

堤防の近くで、さらに目視できる浅場でのこの出来事

はっきりくっきりとアオリイカだったと言えないのだけれど、スッーっと泳いでいるあの姿はすくなくともクラゲではなかった

 

帰ることを決意した私でしたが、アレを見てしまうともう帰れない

帰るわけにはいかない!(; ・`д・´)

 

マヅメマヅメってよく言われるのだけれども、その意味を垣間見ることができました

 

絶対活性高い>_<

そう確信できるほどに

 

というわけで、雨に打たれながらも釣り再開

始めは見えたイカっぽいものを狙ってみたけれど、ダメ

堤防の先端から半ばまで移動してフルキャスト

 

アタリもくそもなかったけれども、なんとか平成最後のこの日に釣果を出すことができましたとさ

 

f:id:nagasaki_hermit:20190430082444j:plain

ヒット餌木はまたしても・・・またしてもパタパタQ

パタパタQはシャロータイプやラトルタイプも持っていますが、釣れるのはいつもノーマルタイプですね

このエギは前回の生月釣行でロストした分を買い足したNewウェポン

実践初日からよくやってくれました

 

nagasaki.hateblo.jp

 

今シーズン6匹目を記録しました(*'▽')

 

エギング歴5か月くらい経とうとしておりますが、全然コツはつかめておりません

私のエギングはアタリという過程がすっとばされます

投げる→しゃくる→ヒットしてしまう

こんな感じ

でもそれで釣れるというのなら、、、いいよね

 

一つ残念なことがあるとすれば、それは雨が降ってきたのでヘッドカメラを止めたこと・・・

防水ケース忘れてきたから、雨は困るんだよなぁ

念願のヒットシーンは撮影できておりません!!!

 

 

そして、場所は深浦漁港です(/・ω・)/