長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

2020年春シーズン開幕の狼煙【佐世保エギング】

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

 

これは枕草子の一節

 

どういうことかと言うと、春にエギングをするなら夜がほのぼのと明けようとする朝マヅメの頃が良いということである

 

そんなこんなでごきげんよう。私です

私の中では勝手に2020年3月からエギング春シーズンが始まっておりますが、なぜだか3月はイカ0匹(´・ω・`)

春シーズン開幕の狼煙があがらないまま、3月を終えてしまいましたが、今宵とうとう私にも春イカが降臨してくれました

 

それがコイツです!

f:id:nagasaki_hermit:20200414203443p:plain

ちっこ( *´艸`)

 

なんだこいつはぁ~たまげたなぁ

下手したらエギより小さいのでは?といった感じ

時刻は午前1時半。私にしては珍しく夜釣り

 

f:id:nagasaki_hermit:20200414203632p:plain

小さくてもイカはイカ。。。ここに私の春シーズン開幕を宣言させていただきます!

 

次に動きがあったのは午前4時過ぎ

アジの時合いに突入~

f:id:nagasaki_hermit:20200414203814p:plain

4月も半ばですが、アジいます( *´艸`)

結局アジの時合いは朝日昇るまで続き、計15匹をGet!

 

大本命朝マヅメはもちのろんエギング

朝日昇ってもアジの時合いが続いたので、アジ釣り続けようかだいぶ迷ってしまったのはここだけの話...

 

f:id:nagasaki_hermit:20200414204008p:plain

正直アタリは全然わかりませんでしたが、しゃくりアワセでヒット

2月15日以降、約2か月ぶりのイカ!正直しびれましたじぇ

 

f:id:nagasaki_hermit:20200414204121p:plain

寄せてくるとこれまた良いサイズ

なんか引くと思ったわ~( *´艸`)

 

f:id:nagasaki_hermit:20200414204154p:plain

YATTAZE!

 

よかったら動画もどうぞ

www.youtube.com