長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

佐世保エギングでナッシング・・・2019年秋シーズンは敗北宣言ですか?

みなさん秋イカ釣れていますか?

 

私は釣れませ~~ん...>_<...

 

気が付けばもう11月も終わろうとしているのですが・・・

秋は数釣りが楽しめる。なんて高を括って余裕ぶっこいていると、すぐそこにはもう冬の足音が(; ・`д・´)そんな感じ

 

11月16日(土) 今日こそはと思い立ち、仕掛けはエギだけを持ってエギングへと馳せ参じる

f:id:nagasaki_hermit:20191119195403p:plain

この場所は通称「磯訓練場」

私が堤防ではなく、磯釣りの練習に使ってた秘密の場所である(/・ω・)/

九十九島に囲まれた静かな釣り場

 

エギング開始して1時間程で、よやく手元まで来るアタリが!

f:id:nagasaki_hermit:20191119195629p:plain

あわせたら乗ったので、これはキタぞ!と息巻いているとテンションがフッと抜けてしまいました

フッキングが浅く寄せている途中で針から外れてしまったのか、横抱き状態でフッキングしておらず途中でイカがエギを離したのか・・・定かではありませんが、くやしいです!...>_<...

この後、深浦漁港に場所を移し夕マヅメを越えて、完全に日が沈むまで粘ってみるもののイカは1匹も釣れませんでしたとさ( ;∀;)

 

冬になり、海水温が低下するとイカは沖へ出る個体が多くなると思われる

ひいては、2019年冬シーズンは開幕しないかもしれない

次イカに出会えるのは2020年春シーズン?

11月が終わるまで残り10日ほど・・・なんとか11月中にまたあの甘美で艶美なイカちゃんに会いたい私でした

 

11月17日(日)はエギングをもう完全に諦め、最近マイブームのエサ釣りへ

途中エソ野郎が私の釣り場を荒らしに来やがりました

f:id:nagasaki_hermit:20191119200349p:plain

 

やっぱりエサ釣りはいいね!

f:id:nagasaki_hermit:20191119200421p:plain

 

よかったら動画もどうぞ

www.youtube.com