長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

エギングの楽しさと難しさとゲソと

記事が出遅れましたが、先週末も相変わらずエギング

場所は佐世保市秘密の堤防にてございます

 

先週末は天気も良く気温が高い

熱中症はもはや日本の風物詩と化している昨今ですが、小まめな水分補給に心がけください

熱中症は防ぐことの出来る症状なだけに、倒れるとか死亡するとかアホらしいことこのうえないでございますね( *´艸`)

 

閑話休題

 

いきなりですが、前週末の釣果はコレ

f:id:nagasaki_hermit:20190527193909j:plain

ゲソ

 

また?たしか先々週末もゲソ釣っていたいような・・・

nagasaki.hateblo.jp

2週連続のゲソにてございます

佐世保ゲソマイスターとは私のことですね

 

まったく釣れないというのもアレですが、ゲソが釣れるというのも悔しいものがありますね

とはいえ、今回の釣行はエギングの楽しさと難しさ両方を学ぶいい機会となりました

 

春も深まり気温がグングン上昇しておりますが、佐世保市の堤防では"見えイカ"を多く観察できます

これはエギに付いてきたイカとかじゃなくて、普通にいるイカ

大きさは正直小さく、たぶんアオリイカでもない気がしていますが堤防から見える範囲でイカがいるんですよね

そして、エギを近づけてあげると反応してくるんですよねこれが(/・ω・)/

「お?なんかいんじゃーん」って感じ

遠くでエギを見てるイカもしゃくったら近づいてきます

 

そしてこれがなかなか抱いてこないんですな^o^

本当に近くまで寄ってくることはあっても、なかなかエギを抱いてくれるまでは至りません

これは私の技術不足いなめない感じですが、見えるところでイカが反応してくれるのはとても楽しい感じでしたね

一度だけ抱いてくれた個体もいました

抱いた後は素早くスッーっと沖まで持ってくような動きをみせてくれました

しゃっくったけれどものらず(; ・`д・´)

エギングの楽しさと難しさ両方を垣間見た一日でした

 

また、今回の釣行で初めてラインでとるアタリを感じることができましたよ

手元まで感触がくるアタリはこれまでも経験したことがありますが、ラインで取るアタリは初めて^o^

張っていたラインがフッと緩む(糸ふけがでる)感じです

エギの着底合図とほとんど変わらなかったですね

しかし、しゃくった直後だったため明らかに着底の合図ではない・・・まさか!と思いあわせると・・・

 

f:id:nagasaki_hermit:20190527200011j:plain

ゲソでした

ドラグ締めすぎてたんかなぁ・・・

 

ラインでアタリを取ることができたのは大きな前進(/ω\)

6月末までは春シーズンとしてエギング続けてまいります

今週末こそ完璧に釣り上げることができる・・・予感がする

 

釣り場で声をかけてもらいました

いや、声をかけられること自体は珍しいことじゃないんですけどね

今日釣れました?とか

でも、先週末は「長崎の仙人さんですか?」と声をかけられてしまったため、さあ大変

一瞬違いますと言いかけてしまうところでした

いやぁ~私も有名になってしまったものだ

これはサインの練習しとかないといけないヤツですね(/ω\)