長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

実はよく釣れるんじゃないか?夏のアオリイカ【佐世保市デイエギング】

f:id:nagasaki_hermit:20190714235521p:plain

風には全く歯が立ちませんでしたが、それでも釣れてきてくれたアオリイカちゃんでございます

朝マヅメの時間帯には降っていた雨もいつしかあがり午後には晴天広がる状態に

ならば行こうよエギングへ・・・ということで私は今日もエギングです

休みの日は毎日エギングじゃないか・・・

 

釣り場に着いてわかったことでしたが、風が強い

いつも風強く感じるんですが気のせい?

さっそくエギング開始してみるも、当然のごとく風でやりにくい

エギングは早々に諦め今回は別の釣りへ

 

f:id:nagasaki_hermit:20190715000121p:plain

これ

最近はエギングだけでなく、他の釣りにも励んでいます(/・ω・)/

ジャンル的にはジギングになるのでしょうか?すごく怪しいアイテムですが、なんと2投目でロスト・・・悲しい

 

お次のアイテムはこちら

f:id:nagasaki_hermit:20190715000315p:plain

これはタイラバでございますね~

30gで私のロッドでキャスト可能な上限ぎりぎりの重量

普段使っているエギが20gなので重く感じました

慣れればいけそう?

 

エギングしかやってないのは、魚種の判別ができそうにないから

魚の中には毒をもった個体もいるため、生半可な知識じゃ痛い目をみるかもしれない・・・そんな思いもあり、イカしか釣れないエギングばかりやってきましたが、魚についての勉強も多少はしております

とりあえず毒のある魚だけ知ってれば、後はどうにでもなると思い毒魚中心に判別できるようになったと思われます

真夏はロックフィッシュも熱い時期なので、積極的に狙っていきましょうね~(/ω\)

 

といいつつ再度エギングへ

風は決して弱くなったりしていない

とりあえず、キャストできそうな方向に投げてフォールへ移行

最近風の強い日はしゃくった後に、フォールに移行するのではなくリール巻いてエギを少し泳がせるように動かしたり動かさなかったりしてます

結構このタイミングでのってくれることが多いんですよね

私だけかもしれないですが

 

そんなわけで、風に屈服しつつもなんとか今日も一匹イカちゃんを釣ることができました(/・ω・)/

よかったら動画もどうぞ

www.youtube.com