長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

秋のエギングに大苦戦の巻

現在佐世保市には台風17号が接近中ではございますが、私は元気です

22日日曜日にかけて長崎県に最も接近するため、今日は大丈夫だろうとエギングへ

相変わらずここ最近は風も強い・・・

 

釣り場へ到着してもやはり風は強く、なんとなくエギングができそうになかったのでジギングから開始

ジギングについては結構好調な感じでした!

 

ファーストフィッシュはなんともヒレの長い怪しい魚

釣ったときは何ていう魚かわからなかったのでリリースしちゃいましたが、調べてみるとイトヒキアジの幼魚っぽい

成魚になると体調は1m越えることも

大型のものは臭みも多く、シガテラ毒にも注意したほうがいいとか

また、幼魚と成魚で姿が結構変化するのも特徴の一つ

f:id:nagasaki_hermit:20190921183712p:plain

 

セカンドフィッシュはお馴染みカサゴ君

大きくもないが、小さくもないといった感じ

お刺身は厳しそうでも、唐揚げには良いサイズ(/・ω・)/

f:id:nagasaki_hermit:20190921184034p:plain

 

サードフィッシュはカイワリ君・・・のはず?

泳がせ釣りのエサみたいなスレがかり

グエグエと鳴くのが特徴

以前にも釣ったことのある魚なのでキープ!しましたが、前回のカイワリと比べるとどうも黄色みが薄いような

f:id:nagasaki_hermit:20190921184145p:plain

 

※前回釣ったカイワリ

f:id:nagasaki_hermit:20190921184401p:plain

 

ジギングで釣れたのはこの3匹

残念だったのは、メタルジグが1つしかなかったこと

結局は根がかりによりジグをロスト

手持ちがエギのみとなったため、強風のなかエギングを開始

場所を3回変え、負けじと奮闘してきましたがイカちゃんは1匹も釣れませんでした!

1匹もだぞ?

 

エギングは是非ともリベンジに行きたいものの、明日・明後日が台風の影響で釣りに出れなさそうなのが痛い...>_<...

私の3連休返して?(; ・`д・´)