長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

青物狙いのショアジギングはちょ~しんどい!

3連休終了のお知らせ

でも安心してください!来週もまた3連休でございます(/・ω・)/

 

土曜日と日曜日は青物を狙ったライトショアジギングを敢行

※月曜日は風がひどかったので家でまったり

佐世保市というフィールドで私が選んだ場所はこの2か所

 

①日本本土最西端の地「神崎鼻」

f:id:nagasaki_hermit:20190916204310p:plain

日本本土最西端の地ということもあり、地形は海に突き出た『岬』の形状をしている

潮通しがよさそうであり、青物の回遊も期待できるかと思っていたが私が釣りをしている限り期待は期待のまま終わってしまった場所

釣行時は満潮の時間帯だったせいか、とにかくキャスト可能な範囲は全て浅かった(; ・`д・´)

ジグが届く範囲は全然水深ない!干潮時はまた違ったと思う

 

②大崎の堤防隣の磯

f:id:nagasaki_hermit:20190916204640p:plain

佐世保市で釣りをするなら大崎の堤防というのは結構人気スポット

人気スポットは避けた隣の磯場でライトショアジギング

ちなみに、ここの磯に行こうとした場合満潮時は濡れずに行くことは不可能でございます

こちらも海に突き出た岬の形状をしているので潮通しはいいはず!青物の回遊あるはず!と思っていたが、はず!のまま終わってしまった

土曜日と日曜日の2日通った場所でしたが、ヒットしたのは1回だけ!

表層ヒットだったので、青物だったかもしれない( ;∀;)

 

青物狙いということもあったので、基本的には表層~中層メインで釣りをしていましたが、一番しんどかったのは右腕の疲労である

エギングとは異なりテンポが速い!キャストしてはジャークしての永遠繰り返し

エギングの場合、体力との勝負よりはどちらかというとカメラのバッテリーとの勝負

バッテリーが切れるのが先か、釣れるのが先かといった感じです

しかし、青物狙いのジギングは1時間くらいで右腕がやばい笑

 

いや~

めっちゃしんどかった~>_<

来週の3連休はおとなしくエギングでもしてようかしら、それともまた根魚君に遊んでもらおうかしら

 

青物狙いのジギングといいつつ、エギングもやってました

よかったら動画もどうぞ

www.youtube.com