長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

イカとエソと私

みなさんこんばんわ

佐世保市エソマイスターの私です

 

週末はエギング!ということで今日もライトショアジギング楽しんでまいりました

いや、、エギングもトライしてみたんですけれども

デイエギングはまるでダメですね

釣れません>_<

誰か日中帯に強いエギンガーの方がいらっしゃいましたら、ご指導ご鞭撻承りたいものです

 

 

そして、本日の釣り会場は・・・

なんと・・・・

 

 

秘密です

 

秘密の堤防ですから

とは言え、動画にしてあるのですぐわかっちゃうのかもしれないです

 

今日のテーマはライトショアジギングでございます

エギングロッドを購入するときに、ジギングへの併用も考慮していたのが生きました

基本的にはエギングロッドなので、重いメタルジグをキャストすることは不可能ですが、20gとかならなんとかなります

30gはきつくて、40gはキャスト不可能といった感じ

 

日中帯のエギングはアタリすら殆どないのですが、ジギングは日中帯でも結構釣れてくれるので楽しいものです

やっぱり釣りは釣れてなんぼ!って感じですね

 

釣れるといっても・・・エソなんですけどね

f:id:nagasaki_hermit:20190511191948j:plain

 

エソという魚の名前の由来は

「見ると嫌悪感がし、見るに堪えれないもの」

らしいです

かわいそう・・・

 

ライトショアジギングにて初の釣果を上げることができた私ですが、困ったことも発生しております

エギングと全然違い、針をはずすのが大変でしたね>_<

針外しとか、プライヤーとか準備してはいたんですけどね

とくにリアフック3本針に3本共掛かってたら、取るのにも一苦労・・・

f:id:nagasaki_hermit:20190511192635j:plain

ごめんねエソちゃん

 

リアフックも1本針にしたほうがいいのだろうか?

悩み中

 

本日の釣行動画

動画内ではデカイカも姿だけ見ることができます

 

www.youtube.com