長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

そうだ!スーパーライトショアジギングへ行こう

佐世保市のアオリイカは全滅しました

 

というのは冗談ですが、もう私には釣れません!

3月~これまでの約5か月間ものあいだ、イカを狙ってきた私でございますが釣れるものを釣る!という観点からエギングはしばらくナシナシ(/・ω・)/

明日からは"ジギング"に切り替えて釣りやっていきますよ~

 

一言でジギングといっても、そこから色々派生していく。釣りって複雑ですわ~

私の認識ではこんな感じ

オフショアは今のところ考えていないので、調べてません

f:id:nagasaki_hermit:20190816202733p:plain

この「ショアジギング」、「ライトショアジギング」、「スーパーライトショアジギング」は使うメタルジグの重量で呼び名が変わるだけだと思ってる

使うメタルジグの重さで、使うロッドも決まってくるのでやはりジグが基準か

 

たぶん明確な線引きなんてないのだろうけど、一応参考程度にこんな画像を拾ってきた

f:id:nagasaki_hermit:20190816203244g:plain

線引きはだいたい

別に50gのジグを使ったって、ショアジギングって言っていいし、10gのジグを使っててもショアジギングと言っていい!はず

ただ、60gのジグを使ってスーパーライトショアジギングと言うのは些か違和感もある

あくまで目安として、私がやろうとしているのは「スーパーライトショアジギング」だということで、別に「ショアジギング」といっても別におかしくはない?

何が言いたいのか、よくわからなくなってきたので本題

 

ショアジギングの面白いところは、その対象魚の多さじゃないだろうか

エギングやってると、本当にイカしか釣れない

たまにタコが釣れてたくらいで、少なくとも私はエギングで魚を釣ったことはない

ヒットすればほぼイカで間違いないのに対して、ショアジギングは上がってくるまで意外とわからないところに面白さの片鱗を垣間見ることができそうな気がする

タナである程度わかるのかもしれないが・・・

青物から根魚、タイ等幅広い魚種を釣ることが可能なのである!

 

そんなわけで、明日の釣行のために私が用意したアイテムはこちら

f:id:nagasaki_hermit:20190816204113j:plain

f:id:nagasaki_hermit:20190816204123j:plain

いきつけのお店で適当にあさってきました

7gから10g、18g、30g

30gは恐らく重くてキャストできなさそうですが、これらを使って明日・明後日はバンバン魚を釣ってクーラーボックス満タンにして帰りましょうね~( *´艸`)

 

とりあえず目標を決めるとしたら、エソ以外

ジギングではエソしか釣れたことがない私なので、エソ以外が釣れたらOKということにしましょう

釣れ"れば"、釣れ"たら"動画も上がると思われるので、これからもご贔屓によろしくお願いします~( *´艸`)

 

秋エギングについて、9月はまだまだイカが小さいと思われる

私にとって持ち帰れないなら、釣る意味が皆無なので10月から開始しようかと思っております(/・ω・)/