長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

さすがにもう厳しいのか?夏のアオリイカ

連休前半戦

土曜日も日曜日も月曜日も釣り!!!釣りこそここ最近の我が人生なのである(/・ω・)/

ここまではまるとは思ってなかったけど、外に出て釣り場で日光を浴びながら竿を振り回すのもなかなか良いものである

日焼けはんぱないけど

 

とにかく最近のエギングは厳しい(; ・`д・´)

全然イカの気配がナッシング

いや、正確には子イカは沢山いる。3.5号エギくらいのサイズの子イカが沢山泳いでいるのは見える

さすがにターゲットにはならない(; ・`д・´)

少なくとも私の釣れる範囲で良型イカちゃんがいなくなってしまった~...>_<...

 

基本的にアオリイカは春~夏に生まれ、翌年春(産卵後)に死ぬ年魚

とはいえ、せーっので一斉に死ぬわけではないので、遅生まれの個体や遅く産卵のため接岸している個体は夏でも釣れる

そして、アオリイカは高水温大好きみたいなので春の低水温時と比べ活性が高くなる!のだと思われる

もしかしたら、2年生きる個体もいるんでしょうか?鹿児島以南の水域では寿命1年じゃないみたいだし

 

とはいえ、いつまでも親イカがいるわけではないということ

海は確実に次の世代へ引き継がれている

土曜日は1匹釣れた私ですが、日曜日・月曜日は全くダメ

もちろんたまたまということも考えられるが、基本的には親イカとなる個体数は確実に減少しているのだと思う。

 

私にとって一番恐れていた時期がやってきた

親イカが釣れない。子イカは小さすぎてやばい。

今の私に残された釣りは、ジグでエソを釣るのみである(; ・`д・´)

子イカちゃんが成長してくれる10月くらいまで、ジギングメインで活動しよう!佐世保中のエソを釣り上げて磯部揚げにして食べてやろう

 

そんなわけで、これからもよろしくお願いします( *´艸`)

※土曜日に釣れたイカちゃん

f:id:nagasaki_hermit:20190812214538p:plain

 

動画も出てますよかったらどうぞ

www.youtube.com