長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

必殺ダンゴ釣法でまさかの毒魚。せっかくなので食べる

前回の記事

nagasaki.hateblo.jp

内容を簡単にまとめると

カワハギの肝が美味しい

鯛のお刺身と相性良さそうである

なので、カワハギと鯛を釣って食べる・・・というものである

 

本日はその結果をお伝えしようと思います

 

場所は長崎県佐世保市の【秘密の堤防】

f:id:nagasaki_hermit:20191024003637p:plain

ダンゴ釣法なので、撒き餌はしっかり作る

といっても、撒き餌の配合は以下の通りのお手軽さ

チヌグルメ・・・2.2kg600円

パン粉・・・125円

冷凍オキアミ・・・700円くらい

安いものを選んで買いました(/・ω・)/

撒き餌はダンゴ状にしてボトムにたいして効かせる

 

始めはサビキ釣りでカワハギ狙い

さも当然のごとく狙い通り来てくれました(*´ω`)

f:id:nagasaki_hermit:20191024003858p:plain

ここのカワハギは型がいいね!

結局カワハギは4匹釣れる

目標の第一段階はクリアである

 

続いては鯛

実はこの釣り場「黒鯛」の釣果はあがるとの情報をキャッチ

なので私は黒鯛狙い

チヌ針にオキアミをつけて、こませのダンゴで包むというダンゴ釣法での釣りを開始

釣り始めてほどなく、大物がヒット!

f:id:nagasaki_hermit:20191024004115p:plain

この竿のしなりよ!

 

あがってきたのは~~~

 

f:id:nagasaki_hermit:20191024004148p:plain

まさかの良型アイゴ(>_<)

毒魚・・・勉強しといてよかったぜ~

nagasaki.hateblo.jp

リリースしようかと思いましたが、通りかかったさすらいの釣り人がなんと毒腺を処理してくれるとのこと

なんという奇跡か

毒腺さえ取り除けば美味しく頂けますからね~

f:id:nagasaki_hermit:20191024004421p:plain

アイゴは毒腺だけじゃなく、その場で内臓も摘出しました

最終的な釣果はカワハギ4匹とアイゴ1匹

なんかちょっと予定とは違う気がするけれど、いいよね(*´ω`)

 

f:id:nagasaki_hermit:20191024004635j:plain

アイゴとカワハギのお刺身~カワハギの肝醤油を添えて~

 

結構美味しそうじゃありませんか?

アイゴは臭みもなく美味しかったです

カワハギは血抜きをしているので、肝も比較的キレイな状態で持ち帰れています

今日の晩酌も満足満足( *´艸`)

 

よかったら動画もどうぞ

www.youtube.com