長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

九十九島(無人島)への個人での上陸は可能なのか?

私の住んでいるココ長崎県というのは釣り場に恵まれている

隣接する都道府県を持つ県のなかで、最も隣接数が少ないのは「長崎県」であり、隣接するのは佐賀県のみ

※当然のことながら北海道、沖縄は地続きで隣接する都道府県は存在しない

ちなみに最も隣接数が多いのは「長野県」で、8つの県と隣接している

そんなわけで、長崎県は全体的に海に面しており、必然的に釣り場にも恵まれてくる

 

とは言っても、いつでもどこでも自由に釣りができるというわけではない

全国的に見ても長崎県は釣り人口が多く、有名なスポットには釣り人が多く入っていることが多々ある

さらなる高みを目指す上でも"釣り場"というのはこだわりたいものである

 

そんなこんなで今回目を付けたのが、「九十九島

ここ佐世保市はアホみたいに島が多い

f:id:nagasaki_hermit:20190605221633p:plain

九十九島といっているが、島の数は99個どころじゃない

確か208個( *´艸`)

有人島確か4つだったので、204個の島が無人

そして、遠く沖合の離れたところにある島もあれば、、、本土から目と鼻の先50mくらいに存在する島もあったりするもんだ

 

九十九島(無人島)での釣りは可能なのか?という問いに対して、可能である

調べた限りでは瀬渡し船が出ているからだ

そして、今回の主題は個人での上陸が可能なのかどうか?である

 

以前気になるアイテムとしてブログでも紹介したSAPボード

f:id:nagasaki_hermit:20190605222215j:plain

SAPボードを使った釣りというのは割とメジャーでYoutubeにも沢山動画があがっている

ボードひとつで大海原へと漕ぎ出し、自由な海で釣りを楽しむというのは私も多少なりの憧れがあるというもの

しかし、ここは佐世保市

わざわざ足場の悪いSAPボードで釣りをするのでなく、すぐ目の前にある無人島までSAPボードで渡ってしまえばええやん。と考えたのが私

 

5分くらい時間をかけてちょちょっと調べた限りでは、九十九島への個人での上陸が可能なのかどうかわからなかった

なので九十九島パールシーリゾートへお問い合わせフォームから問い合わせてみた

結果はまだ返ってきてないけど

 

恐らくダメなんだろうなぁ(; ・`д・´)

不可にしとくのが無難だもの

九十九島近辺は遊覧船、クルーズ船、漁船の往航が激しい区域なので、ボードでは太刀打ちできないこと

目と鼻の先とは言っても、渡航というのは基本的に危ないもの

もちろん私は最低限ボードと体が離れないようにする、オールと体が離れないようにする、外部との通信手段は確保するけれども、それでもやっぱり不可にしとくのが無難か

 

無人島・・・いい響きだ(/ω\)