長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

エギングタックルのご紹介

今週末は釣りにいってないし、特にネタがあるわけでもないので唐突にエギングタックルのご紹介をさせていただきます。私です

 

特になにかこだわりがあるわけでもありませんがご参考になれば幸いでございます

 

ロッド

f:id:nagasaki_hermit:20190324142539j:plain

DAIWA エメラルダス 86MH

エメラルダスシリーズはいくつか存在しますが、その中でも一番お安い品です

購入時は11,000円くらい

8.6ft MHは狙って購入しております

比較的ロッドが長く、竿先が硬いモデルのため遠投することが可能であり、多少むりなぶり上げもできます('ω')ノ

竿先でアタリを取るのは難しいモデルでもありますね

86MHを購入した一番の理由はメタルジグを装着し、ライトショアジギングへの流用も見越してなのですがメタルジグを付けて投げたことは今のところございません

 

リール

f:id:nagasaki_hermit:20190324143003j:plain

DAIWA エメラルダス 2508PE-H-DH

リールの知識は何もなしで購入した一品

とりあえず、竿とリールは同じエメラルダスで合わせとけばいいよね( *´艸`)

リールは良いものを購入したほうがいいと得たにわか知識で(店にあったもので)2番目に安いモデルを購入

購入時は16,000円くらい

使っていて今のところ特に問題もないすばらいい一品

 

ライン

f:id:nagasaki_hermit:20190324143405p:plain

※物がなかったので画像で・・・

DAIWA エメラルダス センサーホワイト 0.8号 150m

画像は100m物ですが、実際購入したものは150m

リールに0.8-150mと書かれてるので素直に150m物ですね

ホワイトを基本カラーとしたPEラインですが、所々色付けされているのでラインが入っていくのがよく見えますよ

 

リーダー

f:id:nagasaki_hermit:20190324143804j:plain

DAIWA エメラルダス 1.75号

PEラインと結んでしまったら特にダメージ深刻でない限り次回、次次回釣行と使いまわしているリーダー

これも良い一品

 

スナップ

f:id:nagasaki_hermit:20190324143924j:plain

特記事項なし・・・

 

ど素人が道具揃えてエギング釣行やってますが、なかなか釣れてくれるのでエギング楽しめております( *´艸`)

道具はこだわった方がいいのかもしれませんね

本日釣具店でロッド+リールセットで2980円のエギングセットが販売されておりました

入門向けの記載がありましたが、持った瞬間わかりましたね・・・重い!!

値段が入門向けなだけで、初心者こそ腕や感がない分道具にはこだわった方がいいんじゃないかと思いましたよ( ゚Д゚)

 

使っているエギについて

エギ王K

エギ王Q ライブサーチ

えぎーのぴょんぴょん

パタパタQ

この4種類

 

釣果がでた記事は下記で紹介

 

nagasaki.hateblo.jp

nagasaki.hateblo.jp

nagasaki.hateblo.jp

 

釣果が出た時のヒットエギは今のところ決まってパタパタQです

どれも満遍なく使用してるのですが、なぜか釣れるのはパタパタQですねー

偶然だと思いますが、ヒットエギは追加でまたまた購入したくなるなる

f:id:nagasaki_hermit:20190324144923j:plain

パタパタQを3種類買ってみました

ラトルとスローは初めての購入です!(^^)!

 

さぁまたこれで来週も釣りにいきましょうねー('ω')