長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

初めてイカを釣った日~奇跡の一杯か~

とうとう、、、とうとうこの日がやってまいりました

釣りブログを始めて2か月くらいでしょうか?やっとまともな釣果が出せたのではないかと思っております

 

釣れない釣りブログ改め、釣れる釣りブログ、、、私です

みなさまごきげんいかがでしょうか

本日もエギングに行ってまいりましたので、釣果報告でございます('ω')ノ

 

本日の舞台はここ!

f:id:nagasaki_hermit:20190302190847p:plain

佐世保市小佐々町です

深浦漁港にいってまいりました

ちなみに深浦漁港は2回目で、1回目に訪れた時も記事にしております

nagasaki.hateblo.jp

「釣れない釣りブログの存在意義とは」(; ・`д・´)

 

ほんとうであれば今日は早朝から平戸まで行く予定でしたが、寝坊に次ぐ二度寝のせいもあり、小佐々町でまぁいいやといった感じでした

 

今日は土曜日でもあったため、釣り人多いのかなぁと思っておりましたがまったくそんなことはありません

f:id:nagasaki_hermit:20190302191222j:plain

f:id:nagasaki_hermit:20190302191234j:plain

12:30~15:00にかけて釣りをしていましたが、この堤防には私以外誰もいませんでした

※深浦漁港もう片方の堤防には1名釣り人がいらっしゃいました

 

波もなく風もない釣りやすい状況でしたが、たぶんまた釣れないだろうなと思いつつ実釣開始

 

釣り始めて30分くらいでしょうか

ちょうど13時になったところでとうとう念願であったアオリイカを釣り上げることができました( *´艸`)

f:id:nagasaki_hermit:20190302191726j:plain

きっと小ぶりなほうでしょうが、きれいなオスのアオリイカです

アタリはというと、手元まで一発コツーンという感じの振動が伝わってきました

イカのアタリは素人には難しいとされていますが、手元まで感触が伝わってきたのはラッキーというほかないですね

MH(ミドルヘビー)なので決して手元のアタリがとりやすい竿ではないのですが、念願かなったりで嬉しかったです!(^^)!

 

私は食べる目的で釣りをしていたのですが、まぁ改めて釣れてみると抵抗があったりするものです

言葉を選んで言うと釣れたイカを「締めること」、言葉を選ばずに言うと釣れたイカを「殺すこと」

素早くおこなえるようにイカ締めピックは専用のものを購入してありました

ところがどっこい"いざ!"となると、一瞬のためらいというものが沸いてきます

動画で見て知っているのと、実際に自身で手を下すのでは全然ちがいます

これからも釣りを続けていく限りこういった機会も多くなるので、人間慣れてくるのだと思われます

良い意味でも、悪い意味でも慣れてしまうので、今日のこの気持ちというのは大事に胸の内にしまっておきましょう

 

命を頂くことの大切さを学べる釣りってなんと良い趣味でしょうか~~

 

もちろん釣れたイカはおいしく頂きました

f:id:nagasaki_hermit:20190302193244j:plain

包丁もろくに握ったことのないど素人でしたが、動画の見よう見まねでなんとか食べられる程度には調理できたかと思います

 

お味はもちろん、、、、激ウマー('Д')な感じでした