長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

パタパタQ炸裂!佐世保市エギングは好調ですよ

本日もエギングでございます。私です

 

今回のエギング会場はもちろん・・・

 

深浦漁港です( *´艸`)

このブログでは割とおなじみな感じになってきました

前回生まれて初めてイカを釣った場所ですね

 

nagasaki.hateblo.jp

 

一度釣れた場所はまた釣れるんじゃないか?という単純な思考です

 

ここ数日間佐世保市は爆風が続いておりましたが、本日はうってかわって風は強くありません

体感ですが、風速1~2m/sって感じでしょうか

釣り場に到着したのが14時、そこから30分程でしょうか?

 

f:id:nagasaki_hermit:20190314194103j:plain

アオリイカです!

良型のメスのアオリイカ( *´艸`)

メスだったので産卵シーズン間近・・・一瞬リリースも視野にいれましたが、すみません今回はキープさせて頂きます(; ・`д・´)

 

前回はオスのアオリイカでしたが見た目では今回のメスのほうが大きく感じます

いかんせんサイズも重さもはかっていないのでわかりません

写真で見比べ

今回

f:id:nagasaki_hermit:20190314194458j:plain

 

前回

f:id:nagasaki_hermit:20190314194513j:plain

3.5号のエギが比較対象ですが、やはり少し大きい感じでしょうか

 

気になるアタリですが

キャスト後、糸ふけを取ってベールを起こしフォールへ

フォール中にあきらかにラインの挙動がおかしい

ラインがビューっと持っていかれている感じです

ベールを起こしているので持っていかれっぱなし

一瞬ハテナ?となりましたが無事あわせられました

キャスト直後のフォールでヒットしたため、ずいぶん長い距離を引っ張ってきたように思います

近くに来た時点で触腕1本しかかかってないことに気づいていましたが、祈りを込めてぶり上げ

MHの竿を買っておいてよかったです

タモ買った方がいいのだろうか?( ゚Д゚)

 

前回と今回の写真でもわかりますが、ヒットしたエギは全くの同じです

以前の記事でパタパタQのカラーバリエーションを増やしましたが、日中の深浦漁港は紫カラーが強いのかもしれませんね

 

nagasaki.hateblo.jp

やっぱりパタパタQです!(^^)!

 

f:id:nagasaki_hermit:20190314200250j:plain

墨で堤防が大惨事・・・

幸い水くみバケツを持っていたので気持ち流しておきました