長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

台風がきてるので航空写真で釣り場探し

梅雨明けか?と思っていたここ佐世保市ですが今後は絶賛台風シーズンへと突入していく

雨の日でも釣りには行ける派の私ではございますが、さすがに台風時はご遠慮

雨はいいけど、風とうねりはよろしくないんですよね~

エギ操作に影響出る風なら最悪問題なくても、立ってることすら難しい風が台風時は吹くかもしれない

うねりがあると万万が一海に落下したときに、ライフジャケットあっても生還できないのかもしれない

釣りで一番重要なのは"身の安全"ですな

f:id:nagasaki_hermit:20190719223734p:plain

そんなわけで、今週末は絶賛台風5号の影響を受けそうな長崎県

台風自体は半島縦断コースに入ってるのですが、風の影響はやはり受けそう

というか、たぶんまだ梅雨も明けてない

土曜日も日曜日も雨マーク!

週末しか釣りに行く時間ないんだからさぁ?わかるよね?

 

釣りにいけないなら、行けないでやりたいことも多々ありますが、でもやっぱりエギングに行きたい(/・ω・)/

私のこれまでの釣果を振り返ったけっか、、、やっぱり少ない

f:id:nagasaki_hermit:20190710194942p:plain

私の釣り場は概ね・・・4か所!これが少ない

特に大崎は人も多ければ、ゴミも多いので今後行く気にならない釣り場

実質3か所でしか釣りをしない

週末はこの3か所に行けば私とエンカウントしてしまう可能性はグッと高くなってしまう

 

私自身釣り場の引き出しは多く持っておきたいので、本日は釣り場探しでございます

釣り場を探すと言っても、いろいろ手法はありますが今回は航空写真ですよ~( *´艸`)

本当に便利な世の中になったと思いますわ

どこにどんな堤防があるのか丸わかりですからね

新たな釣り場を求めてる釣り人の方は是非一度「航空写真」検討してみてくださいよ

 

そんなこんなで私が気になった、そしてこれまで行ったことのない釣り場候補たちをご紹介

f:id:nagasaki_hermit:20190719224615p:plain

f:id:nagasaki_hermit:20190719224632p:plain

f:id:nagasaki_hermit:20190719224643p:plain

f:id:nagasaki_hermit:20190719224654p:plain

f:id:nagasaki_hermit:20190719224707p:plain

f:id:nagasaki_hermit:20190719224719p:plain

こうやって堤防を探そうと思えば、結構出てくる出てくる

アオリイカは真水というか、塩分濃度の変化を嫌う特性があるので、河口付近の堤防は除外

その他、自衛隊基地っぽそうな堤防も除外

5分くらいで佐世保市内パパパっと探した感じでも結構見つかるもんですよ

 

一番気になるのは、画像最後の堤防

これどうなってんだ?笑

本土と小島を結んでいるのは堤防なのか?水門なのか?はたまた別の何かなのか?

 

長崎県は釣りスポットで有名

離島も多いし、西海や平戸フィールドはあまりにも有名

そんななか県外・市外の人たちが「釣りするから佐世保市に行くか!」とはならなそうなとこが佐世保フィールドの魅力の一つなのかもしれない

県外から佐世保市に釣りに来る人なんていないよね

絶対平戸がいいし

釣り場として魅力がなさそうなところが、また魅力

これが佐世保市