長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

エギング2019春シーズン総評

このブログ内では幾度となく言っていることではあるが、私が"釣り"を始めたのが2019年1月からである

エギングロッドを購入し、本格的にエギングを開始したのが2月1日から

nagasaki.hateblo.jp

当時の記事を見ると、、、

・キャストするとき、海に落ちそうで怖い

・キャストするとき、ロッドまで投げそうで怖い

・手を放すタイミングが難しい

こんなことが書かれている

今現在ではこんなこと思わなくなるまでに成長できた私であるが、初心を思い出せるので記事として残ってるというのは感慨深くなる

 

エギングを開始したのはいいが、始めたての頃は全く釣れない

"春"という親イカ狙いのシーズンであったため、正直シーズンを通して1匹も釣れないんじゃないか・・・と覚悟するくらい

また、時間帯もダメ

釣りに行ってたのはもっぱら日中帯

恐らく一番釣り辛い時間帯である

とはいえ、念願の初釣果というものはやってくる

nagasaki.hateblo.jp

記念すべき初の釣果は3月2日

ロッド購入後、約1か月してからですね

よくもわからないままに釣れちゃって、まぁ嬉しかった日でもある

あのときの情景は今でもはっきり覚えているかと言われると、そんなでもない

釣れやしないのに、準備だけはしといてよかったイカ締めピック

おかげで締めた状態で持ち帰ることができ、美味しく頂くことができました

 

初釣果を皮切りに3月はちらほらと釣果が出始める

4月からは脱ニートし、就労しはじめたため釣りにいけるのは週末のみとなる

4~5月の釣果は全然・・・w

6月からはまた釣れ始め、3~6月における春シーズンの合計釣果は13匹となった

詳細は下記記事から

nagasaki.hateblo.jp

 

恐らくこのシーズン13匹という数値は決して多くはない気もするが、初シーズンの私にとっては大健闘と褒めておきましょう

おかげさまで、2019年春シーズンの佐世保市イカマップを作成することが可能と相成りました

 

長崎の仙人などという意味不明な名称で、ブログ、ツイッターYoutubeに何かしら痕跡をのこしている私ですが、釣り場では2名の方に声をかけて頂きました

まぁ、あたまにカメラつけて釣りをしていればやっぱり変だからね

だからこそ日夜人気のない堤防を探して、挙句には無人島にまで上陸しようと計画するほどなんですけど

nagasaki.hateblo.jp

上記記事の結果ですが、西海パールシーリゾートからは曖昧な回答がきました

危険だけど、自己責任ならいいんじゃない?そんな感じ

 

釣りに行く上で、私が事前にチェックしていった情報は天気と風量のみ

大潮なのか?小潮なのか?干潮・満潮はいつなのか?なんて情報は一切見てなかったですね

数か月海辺に立ってみると、「あ、今潮動き出したな!」くらいはわかるようになりましたが、釣果と潮の関係というのは未だによくわかっていません

 

エギング時のやっかいな敵は「風」

風があるとどうにもこうにも釣りにくい

風があっていいのは、真後ろからの純粋な追い風のみ

他の横風や向かい風はヤダヤダ(; ・`д・´)

 

ブログや動画ではあまり語られはしませんが、釣ったイカと同等くらいのエギをロストしちゃっていますよね

中にはあわせた時にブチっと切れるので、もったいない場面も多々ある

PEライン~リーダー間とリーダー~スナップ間の結び方はまだまだ改善の余地あり

 

総評としては、初シーズン楽しめました

春ということもあり、シーズンを通して釣れるか?という不安もありましたが、さすが長崎県佐世保市

ステージに恵まれたのでしょうか?

平戸・西海にも行きましたが釣れなかったので佐世保市との相性がいいのでしょうね

時間帯は朝マヅメが一番釣れやすいと感じました

逆に夕マヅメは全然釣れないイメージ

 

次回は秋シーズンをターゲットに、今年の夏はさて何やろうか?というところですが、こんな動画を発見

www.youtube.com

 

YAMASHITAエギングマイスターが春よりも、夏の方が釣りやすいと言っていますが、本当なのでしょうか?

答えは自分で探してみるほかない!?

 

7月からエギング2019夏シーズンが始まってしまうのでしょうか

わかりません!( ゚Д゚)!