長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

夏エギングに向けて何かする

f:id:nagasaki_hermit:20190626200931p:plain

なんじゃこりゃ~~( ゚Д゚)

佐世保市の週間天気予報ですが、天気は"梅雨"!

雨とかそんなレベルじゃない・・・梅雨でございます!!

 

これは、釣りに行くという天気ではないですね

今週末は自宅待機の予感がします

7月からについての釣り生活についてあれやこれや考えてきましたが、、、

nagasaki.hateblo.jp

 

結果的には7月以降もエギングすることに決めましたとさ

決め手になったのはこの動画

www.youtube.com

YAMASHITAエギングマイスターによる夏イカエギングセミナー

いや~便利な世の中だ~

動画であがってるんだもの

 

動画を見てもらった方が早いのだが、、、夏イカに関してプロが言ってることは

・春より夏の方が活性が高い

・春より夏の方が釣れる

・日中帯はしんどい(気温)から、マヅメでGo

・様々なサイズを狙える

・サイズは春に比べるともちろん小さくなる

・たまに春イカの生き残りのようなとんでもないサイズが出る

・ボトム狙いではなく、中層を引いてくるイメージを

私のエギングというのは"食べるということ"に特化しており、特に測ったりもしないので、サイズはどうでもよいのですが春より釣れるとなれば・・・

これは行くしかない!!

 

釣り方については、ボトムボトムを攻める必要性はないらしいですね

活性が高いらしいので、中層メインにいきましょう

エギについては、3号を主軸にしてあとは適当によろしく!っといった感じ

 

らしい、らしいと伝聞口調な記事となってしまいましたが、実態はこの目で確かめてきます!

そして、イカマップ2019年夏シーズンを意義あるものに!!

 

夏は完全にオフシーズンと思っていただけに、私にとってはありがたい一報

まだエギングができるなんて幸せ( *´艸`)

あとは天気だけ・・・週末だけでも晴れてくださいまし

 

どうでもいい話ですが、はてなブログProへと進化しました(/ω\)

ブログ上部に意味深?なメニューバーが追加されております

※スマホ版は未対応

まだ全然リンク飛べない状態ですが、ぼちぼちブログ改修にもトライしていきます

週末雨降った日はこれまでサボりにサボっていたExcelVBAの勉強に時間をあてましょうかね