長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

ExcelVBAとマクロ

ExcelVBAってご存知ですか?

Excelマクロなら聞いたことある!という人も多いと思います

ここでは「VBA」と「マクロ」の違いを理解し、基本的な事柄を学んでいきましょう

 

ExcelVBA

ExcelVBAとは何か?

VBA・・・Visual Basic for Applicationsの略

主に、マイクロソフト製のオフィスシリーズに搭載されている「プログラミング言語」である

そう、VBAとは何か?という質問に対しては・・・プログラミング言語であると回答するのが正解である

C言語、C++、Ruby、Python今現在において様々存在しているプログラミング言語であるが、VBAもその一つなのであると覚えておいてもらいたい

 

Excelマクロ

Excelマクロとは何か?

Excelというアプリ上で、VBAを使って作成されたプログラム

VBAというプログラミング言語を使って作成されたプログラムのことをマクロと言います

 

Excelマクロで可能なこと

Excelマクロを使ってどんなことができるの?そう疑問に思う方も多いと思われる

多くの方はExcelというアプリケーション上のみで動作するものと勘違いされている方も多い

ところがどっこい、Excelマクロの神髄というのは他アプリへの干渉も可能なところにあると私は思う

オフィス製品である「Word」、「PowerPoint」はもちろんのこと、メモ帳を始めとするアプリやInternetExplorerにたいする干渉もお手の物

大袈裟に言うと、人がパソコン上で操作している多くのことがExcelマクロでも実行可能であるということをお伝えしたい!

Excelマクロでできることというのは、多岐にわたる

 今はまだピンとこなくとも、このサイトを通してExcelVBAを学んでもらい「こんなこともできるんだ!」と一人でも多くのかたに魅力をお伝えできればこれほど嬉しいことはない