長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

もはやお手上げ。18時間釣行で完全敗北する方法

まぁ聞いておくれよ

 

梅雨の時期のつかの間の晴れ

7月に入り、夏エギングシーズン開幕の狼煙を「今日」上げる・・・つもりだった

私には覚悟ができていた、釣れなくとも折れない心を持つ覚悟が

 

そんなわけで、今回の佐世保・平戸周遊コースでありますぞ

行った順番に番号が割り振られています

ボーナスステージだけは2回訪れてますね(; ・`д・´)

f:id:nagasaki_hermit:20190706195649p:plain

釣りの始まりは通称「ボーナスステージ」

金曜日24時ナイトエギングからの開幕です

あたりは当然のごとく真っ暗、前回はiPhone8のライトで照らすという醜態を晒してしまったため、今回はLEDランタンを用意

これで完璧かと思えばそうでもなく、やはり照らせるのは足元・手元のみ

明かりがないと本当に真っ暗なので、あるだけマシなのだがラインが見えないというのはやはり釣りにくいですね

投げれどしゃくれど反応なし・・・バッテリー切れと共に3時でナイトエギングは終了

 

朝マヅメに備えて4時から釣り再開

場所は変えるつもりなかったのだが、4時に行ってみると人がはいってる・・・

このころから風が吹き始めるのだが、風向きを考慮し追い風がとれる深浦漁港②で朝マヅメチャンスを迎えることに

いくら追い風でも、強風ならやりにくい・・・右に左にラインがたわむので大抵はラインとの格闘

それでも、やはり朝マヅメなのかチャンスは突如到来してくる

しゃくると同時にヒットの手ごたえ!

ジジジーとドラグ音と共に、ラインが切れる・・・( ゚Д゚)

そしてここから怒涛のエギロストにつながる

毎回リーダー・スナップ間でラインがちぎれ?朝マヅメだけで計4個のエギがおさらば

チャンスを逃し、エギも逃し・・・風はさらに強くなっていく

7時で朝マヅメでの釣りを終え、車内で寝る

仕事終わり徹夜釣行なのでさすがに眠かった

 

起床したのが10時半

あまりの暑さに目が覚める

朝マヅメ開幕とともに吹き出した風はいつしか爆風へと変貌しているではないか

ここで平戸に舞台を移すことを決意

釣果を釣り場に求めに行くスタイルである

結果的に悪手となるのだが・・・

平戸の堤防③~⑥と見て回った結果、やはり釣り人の数が多かった

人の多い堤防は好みではないため、平戸では見て回ったのみ

だからこそ私は"磯"に入るべきなのだが、堤防大好きおじさんなので・・・ね

 

再度佐世保に戻ってきてボーナスステージ⑦へ

ここにきてさらなる悲劇が私を襲う

2キャストして、2個エギをロストするという事態へ

しゃくると同時に切れる

いつもリーダー・スナップ間

まだ折れない

心はまだ折れてない

なので、リーダーとエギを買いに佐世保漁具店に行きましょうねー(/・ω・)/

 

最終的にたどり着いた先は、⑨秘密の堤防

新調したリーダーの調子はよく、ライン切れはなくなったけれど風速は危険な領域へと突入していく

海辺の開けたところだからでしょうか?その場で立つことも危うくなるレベルの風が吹きつけてきますね

ラインとの格闘とか言っている場合ではない、海に落とされないか心配するレベルでした

偏光グラスが吹っ飛び海に落ちた時点で心が折れる

もう・・・お手上げです( ;∀;)

 

今日は何かと海に物を残してしまった

海はね物を捨てるところじゃないんですな~