長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

魅力ある都道府県ランキング発表!長崎県は・・・何位?

魅力ある都道府県ランキングが「ブランド総合研究所」から発表されている

www.tiiki.jp

 

全国3万人が各地域のブランド力を評価する日本最大規模の消費者調査・・・らしいです

さっそくですが、47都道府県のランキングをどうぞ!

※画像が見づらい可能性があります

f:id:nagasaki_hermit:20190612222246p:plain

な、ながさきけん・・・10位www

これには思わず草生える

当然福岡県には敵わないとしても、トップ10内にはいってくるとはおもわなんだ~(; ・`д・´)

 

さらに、1000市区町村を対象とした魅力度調査ではなんと長崎市16位と健闘しておりますね

佐世保市は74位でそれなりに上位

魅力度で47都道府県中10位に入る長崎県、1000市区町村中16位に入る長崎市

そんな都市がなぜ2018年人口流出ワースト1位を記録するのか・・・これがわからない

 

考えられる結論としては、

・この統計データが全くのデタラメである

・外から見える長崎市と内から見える長崎市には絶望的なギャップがある

このどっちかでしょうか?

魅力とは何なのか?を考えさせられる今回の統計データでございました(/ω\)

 

そして、しれっと44位の佐賀県君はもう福岡県と吸収合併したほうがよさそうである

今後50年、100年という長期間で見ると市町村どころか、県ごと潰れる自治体が出てくるはずである

九州で一番最初に消滅する県は佐賀県かもしれない