長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

2019年_全国学力テストにおける長崎県の結果は?

全国学力テストとは何か?

私もよくわからないのであるが、何やら文科省が2007年から行っている学力調査らしい

対象は日本全国の小学6年生と、中学3年生

2007年といえば、今から12年前・・・あ、自分もう中学3年過ぎてますねこれは

なので私は受けたことありません

 

2019年の調査結果が出たみたいなので、あまり興味があるわけでもないですが見ていきましょう

先ず、ありがたいことに以下のサイトで全科目の平均正答率を出し、小学生・中学生を合わせた都道府県別ランキングが発表されている

長崎県は何位だと思いますか!?

education-career.jp

 

f:id:nagasaki_hermit:20190806195639p:plain

なんと23位でした(/・ω・)/

たしか日本には47の都道府県があったような気がするので、ちょうど半分くらいか?

思ってたよりは健闘してた。下から数えた方が早いと思ってたから

九州内で言えば、福岡県に次ぐ2位。というか九州は下の方に固まりすぎである

※1位~47位まで気になる人は、上のサイトからどうぞ

ちなみに最下位は滋賀県ですな(; ・`д・´)

 

次に、長崎県庁のホームページには長崎県の結果に特化した概要が記載されている

www.pref.nagasaki.jp

適当に気になる部分をピックアップする!

 

f:id:nagasaki_hermit:20190806200333p:plain

科目別の平均正答率

小学校部門においては、国語・算数共に全国平均を下回る

中学校部門においては、国語・数学が全国平均と同じ、英語のみ全国平均を下回っている

この「英語」が下回るってええんかい?

なんか"長崎県は異国文化あふれる街として、幼少期から英語教育が盛んである"そんな記事をどこかで見た覚えがあるような気がするが、この結果を見るに決してそんなことはないようだ

 

次に各市町別の状況

※全国平均を上回っている場合「+」の表記

※画像が見にくい場合は、県のHPで確認してどうぞ

f:id:nagasaki_hermit:20190806200827p:plain

長与町は圧巻の全科目平均以上である

市町別の結果はあまり信用ならないところもあるんですけどね

長崎市に中学校が40校あるのに対して、長与町は3校

40校対3校の比較になるので、たまたまということもありそう

 

小値賀町もなかなかの好成績である

離島は頭が悪いと相場で決まっているのに、この好成績。きっと不正だな!

 

www.minkou.jp

こちらのサイトにある情報によると長崎県内の高校で最低偏差値を行く高校は以下の通り

f:id:nagasaki_hermit:20190806202152p:plain

半分以上が離島

離島の教育格差もまた問題なのである

ちなみに、偏差値37の北松西高等学校は小値賀町に存在する高校である

中学3年生の時には、国語・数学・英語で全国平均を超える成績なのに、高校の偏差値は37?

全国学力テストにおける、小値賀町の調査結果が正しいものだとするならば、頭の良い人間から離島を離れていっているということが簡単に見て取れますねこれは