長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

ブラック企業2019を自治体で受賞するまぬけな市が存在するらしい

 

 

ブラック企業大賞実行委員会というものをご存じだろうか?

大学教授・研究者・ジャーナリストなどからなる団体が、その年に問題を起こした企業などに「勝手に」ブラック企業の賞を与えるイベントを2012年から実施しているようです。

毎回表彰式には見事ブラック企業賞を受賞した代表者も呼ぶのですが、なぜか誰も来ない・・・そうな

 

ブラック企業大賞とは

ハラスメント、賃金未払い、長時間労働、差別。日本の労働環境は悪化の一途を辿るなか、誰もが安心して働ける環境をつくることを目指して立ち上げられたものが「ブラック企業大賞企画委員会」であり、誰もが安心して働けない企業に贈られる賞が「ブラック企業大賞」である。

 

それだけ聞くと、「ふ~ん、そうなんだ」で終わりそうな賞ではあるが、2019年の名だたる受賞企業をみると、ふ~んでは済まされない現実がそこにはあった・・・

 

そんなわけで、早速2019年12月23日に公開された、「第8回ブラック企業大賞2019」の受賞企業をみてみましょう!

 

第8回ブラック企業大賞2019

【大賞】

三菱電機株式会社

(メルコセミコンダクタエンジニアリング株式会社)

【特別賞】

株式会社電通

株式会社セブン-イレブン・ジャパン社

【#MeToo賞】

長崎市

【ウェブ投票賞】

楽天株式会社

 

 

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

 

明らかに異質なモノが紛れ込んでいるような気が・・・

【#MeToo賞】

長崎市

 

実は長崎市はブラック企業だった!?

 

長崎市の受賞理由について

同委員会は長崎市のノミネート理由について、以下の通り記載している

長崎市は、地方自治法1条の3に基づく普通地方公共団体である。同市では、2007年7月、原爆祈念式典に向けての取材にあたる女性記者に同市の原爆被曝対策部長(当時)が性暴力をふるうという事件が発生した。同年10月頃、長崎市は関係者に対して内部調査を開始した。ところが、その直後、当該部長は自殺してしまい、結局、調査は加害者の主張のみを聴取するにとどまったまま終了してしまった。田上富久市長は記者会見を開き、当該市幹部が自死したことと記者へのわいせつ行為についての報道などで混乱を招いたことを詫びた。しかし、被害者への謝罪はなかった。
2014年、日本弁護士連合会(日弁連)において「職務上の優越的地位」を濫用して市幹部が女性記者に対して性暴力をふるい、女性への人権侵害があったこと、さらに別の市幹部も被害者を貶める虚偽の情報を広めて二次被害を引き起こしたこと、そして同市がこれを放置したことを認定し、同市に対し、女性の名誉回復に向けた謝罪文とさらなる性暴力の防止策を徹底するよう勧告した。しかし、同市は、日弁連の調査は不十分であるとして勧告を受け入れなかった。その後も同市の態度は変わることがなかったため、2019年4月、女性は損害賠償を求めて同市を提訴した。
圧倒的な力関係の中で情報を引き合いにして報道記者の人権と自由を奪うことは、報道の自由だけでなく市民の知る権利をも侵害する。世界的に#MeToo運動が広がる一方で、同じく世界に知られる平和都市・長崎が被害者への謝罪も救済もしていない。そればかりか、今でも市議会においてこの問題が出ると「被害者はどっちだ」などとヤジが飛び、二次被害ともいえるような状況がつづいている。このような状況となっている点からノミネートした。

blackcorpaward.blogspot.com

 

#MeToo(ミートゥー)は、「私も」を意味する英語ハッシュタグ(#)を付したSNS用語。セクシャルハラスメント性的暴行の被害体験を告白・共有する際にソーシャル・ネットワーキング・サービスで使用される。「Me Too」「#metoo」なども用いられる。

 

未だに根強いのか?九州の男尊女卑社会

九州男児」という言葉を聞いたことがあるだろうか?

Wikipediaには「九州男児」について、以下のように記載がされている

九州男児 (きゅうしゅうだんじ)は、九州出身の男性のこと。一本気、逞しい、勇ましい等、ポジティブイメージがある。反面、短気曖昧自己中心さらには男尊女卑などネガティブイメージもある。

 

長崎で生まれ育ってしまった私も九州男児

大学を卒業後は5年以上もの歳月を東京で働き暮らしてきた私

今でこそ縁あって、ここ長崎県で暮らしておりますが、東京と比べるとやっぱり感じる男尊女卑

お茶汲みは女性の仕事ですか?自分で汲みたまえ

別に具体的にアレだコレだと挙げることはできませんが、東京で性差別を感じながら働いている女性は、きっと長崎県で働くと気絶すると思うよ

 

よかとこ長崎

人口流出はワースト1位を記録してしまうし、自治体なのにブラック企業賞を受賞してしまうし、2019年は長崎市にとって割と試練の年になりましたね

2020年も試練の年になりそうなのですが、それは2020年のお楽しみということにしましょう

ブラック企業賞を受賞してしまったことは不名誉なことかもしれませんが、話題にのぼるだけマシな側面も存在する?

世の中には、きっとここに載ってこないようなもっとヤバイ企業や自治体も存在するものなのです

長崎市のことは私よくわかりませんが、長崎県は割と良いところですよ!

イカもたまに釣れるし!!

ブラック自治体ですが、私はおまえらの移住待ってるぜ!?

f:id:nagasaki_hermit:20191226224829p:plain