長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

新年初釣りはアイツが大漁(*´ω`)

2020年明けました。おめでとうございます

絶賛9連休を満喫中ではございますが、寒い中重たい腰を上げて1月2日に2020年の初釣りへと赴いてきました

 

1月にもなり寒さ厳しい今日この頃

きっと何も釣れないだろうなと思いつつの釣行でしたが、思いに反して海の中はアイツだらけでした!

 

f:id:nagasaki_hermit:20200103172217p:plain

そうです

アジです( *´艸`)

 

冬になるにつれて、接岸していたアジも沖に出てしまう。そんなイメージを持っていましたがここにきてまさかのアジ大漁でした

嬉しい!

まだまだ海は水温が高いのか、もしくはその場にいつくタイプのアジだったのか、どちにせよ嬉しい誤算ですね~

 

仕掛けは主に、カワハギ用の3本針タイプサビキ仕掛け

刺し餌さにはオキアミを、撒き餌には比重の重いチヌ用配合餌を使いました

一つ気になる点があるとするならば、アジ用サビキ仕掛けには全然喰ってこなかった

空針では喰ってこない模様です。刺し餌がないと喰ってこないとは・・・お金のかかるアジだ

 

アジ以外にも

f:id:nagasaki_hermit:20200103173057p:plain

f:id:nagasaki_hermit:20200103173108p:plain

f:id:nagasaki_hermit:20200103173118p:plain

f:id:nagasaki_hermit:20200103173128p:plain

真冬の海もなかなかの多様性を垣間見ることができました

 

よかったら動画もどうぞ

www.youtube.com