長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

長崎市の人口流出 社会減で全国1位と見えない解決方法

2018年市町村別の人口流出ワースト1位に長崎市が堂々のランクインを果たしたのは記憶に新しい

私のブログでも記事になっているし、総務省の報告書にも載っている

nagasaki.hateblo.jp

www.stat.go.jp

 

そして、7月10日総務省がまた何やら統計データを発表したようである

www.soumu.go.jp

総務省が発表したデータによると、平成30年の長崎市は「社会減」で全国ワースト1位

そりゃぁ、人口流出ワースト1位なんだから、社会減でも1位とったっておかしくないでしょと言った感じ

まるで死体蹴りである

 

気になる記事はもう一つある

www.news24.jp

長崎市の人口流出 2年連続全国最多ってちょっと誤解を招くような言い方

中身というか動画を見てみると、「社会減」が2年連続全国最多とのこと

まるで2年連続人口流出ワースト1位のような書き方やめてくれよ~

2年連続は現在"挑戦中"ですよ

さらに!社会減が2年連続で全国最多って言ってるけど、私が調べた限りでは平成29年の1位は北九州市※平成30年1位は長崎市

社会減が2年連続で全国最多ってどこ情報なのか?私知りたいです

ヒマな人いたら調べてみてください

www.soumu.go.jp

 

社会減ってさっきから言ってますが、社会減とは何か?

人口の増減には「自然増減」と「社会増減」の2種類が存在する

自然増減とは、生まれた死んだで決まる数に対して、社会増減は入ってくる出ていくで決まる数である

社会減で全国1位というのは、やはり深刻で長崎市から出ていく人が多いということ

これが大村市とか諫早市に出ていくのであればまだ救いがあるのだが、実態は不明である

たぶんほとんどが県外へ出ていってるのではないかな

 

そんなこんなで人口流出に歯止めが利かない長崎市ですが、問題というのは結構シンプルで結局は雇用改善が一番重視すべき課題

長崎県の最低賃金は確か762円※違うかも・・・調べる気もしない

非正規雇用も多く、各種保険がない求人も目立つ

地域に根付いた生活基盤が築きにくいという現状をなんとかしなければならない

 

雇用環境の改善に着目し、企業誘致の観点でなにかできることがあるとすれば・・・そうね

長崎県は「法人税」を無料にしよう!と言いたかった

言いたかったけど、でも言えなかった

長崎県の歳入予算を見てみたけど、法人税なかった

法人税は県に払うのではなく、国にはらうんですかね

なんという初歩的なミス...>_<...

 

ほんとはここから

先ず離島の住人をすべて本土に移す

五島列島に生活保護区を作り、保護が必要な人間を五島列島に隔離する

対馬全体を老人ホームとし、老人を隔離する

壱岐全体を刑務所とし、犯罪者を隔離する

県全体で効率的な運営を行う・・・なんてことが言いたかった

 

むりぽよ