長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

日本本土最西端の堤防は立ち入り禁止だった

エギング釣行に行きましたが、一投もしておりません。理由は後述しますが、タイトル通りです・・・

 

日本本土最西端という言葉をご存じだろうか?

沖縄や離島を除く日本本土で一番西にある土地のことを言う。そしてその土地が佐世保市に存在します

類義語として、日本本土最東端/最南端/最北端が存在します

 

本日のエギング会場はこちら

f:id:nagasaki_hermit:20190222163140j:plain

日本本土最西端の神崎鼻公園近くの堤防です

釣果情報サイトに神崎漁港でイカが釣れてるという情報をキャッチしたのでさっそく行ってみました

日本本土最西端から見た風景はこちら※正確にはもう少し奥に行けるが・・・

f:id:nagasaki_hermit:20190222163402j:plain

奥(西)の方に見える陸地はおそらく平戸です

初めて知ったのですが、平戸は本土ではなく離島扱いなのですね。車で行けるとはいえ橋を渡るので離島なんでしょう

そして平戸が見えるせいかあまりここが最西端である感じはしませんでした( ゚Д゚)

まぁあくまで"本土"だから

 

磯での釣りはスニーカーでは危険で、敷居が高そうなので近くの堤防に行ってみたのですが「立ち入り禁止」の看板がでかでかと立っています

f:id:nagasaki_hermit:20190222163945p:plain

赤丸の堤防に足を運んでみましたが、どちらも立ち入り禁止の看板がありました( ;∀;)

 

神崎漁港の釣果情報ってどこから釣ってるんだ?笑

f:id:nagasaki_hermit:20190222164223p:plain

青丸のところはOKなのでしょうか?

行ってみるべきでしたね・・・盲点でした(; ・`д・´)

すぐ近くには深浦漁港もあるので、そこに移動しようかとも思いましたが午後から雨の予報だったので本日は一投もせず帰宅しちゃいましたとさ

青丸のところは見ておくべきでしたね~もったいなかった

 

本日は釣りに行く前に釣り周辺の道具を買い漁ってみました

帽子、偏光グラス、エギケース、ウエストポーチそして、フローティングベスト

フローティングベストに関しては1回目の釣行時に買っておくべきものですね>_<

買わなきゃ買わなきゃと思ってはいたものの、このタイミングとなりました

 

前回の西海市寺島エギングのときにふと感じたのが

nagasaki.hateblo.jp

ここの堤防は海面から結構高い位置にあり、しかも落ちた場合すぐに陸に上がれそうな階段や梯子がまったくありません

落ちた場合は結構な泳力が必要となり、私は10年以上泳いでないので危険が危ない状態でした

たとえ泳力に自信があったとしても、真冬に厚着した状態で海にドボンというのはいかに海の浮力が高いとはいえ危ないことに変わりないのでしょうね

服は海水を吸うと思いのほか重くなってしまいますから!

 

釣り人堤防から転落し死亡なんてなると増々立ち入り禁止の堤防が増えてしまいそうです

わたくしフローティングベストの購入遅かった気もしますが、セーフティーファーストでこれからも楽しんでいきたいと思います

 

帽子に偏光グラス、そしてエギケースなんてぶら下げてるもんですからはたから見るとエギングマイスターに見える可能性がありますが、その実態は未だ一匹もイカを釣ったことのないヘボである