長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

フカセ釣りで黒鯛成就。そして大物との格闘

寒くなってきました。ごきげんよう私です

最近はめっきり寒くなってきましたね

11月初旬は太陽さえ昇っていれば、ポカポカ陽気でしたが、最近は太陽が昇っていても寒い!

これからどんどん気温は下がる一方であり、釣りに出るのが億劫になってしまう季節です

暑さに耐性のある私でも、寒さには弱く・・・果たしてこれからの時期釣りに行く気になるのか心配ではございます(/・ω・)/

 

最近のマイブームといえば、フカセ釣り( *´艸`)

ウキを眺めながらのんびりと海で一日過ごすというのもあながち悪くはない

f:id:nagasaki_hermit:20191128201056p:plain

 

本日最初に釣れてくれた魚は”メバル”

f:id:nagasaki_hermit:20191128201129p:plain

通称春告げ魚」とも呼ばれるメバル君ですが、春にはまだ早かった~

何気にメバルを釣るのは人生初でございました!

f:id:nagasaki_hermit:20191128201227p:plain

黒褐色の濃淡がかっこいいよね

 

2匹めの魚は・・・ここ最近追い求めていた”あの魚”

f:id:nagasaki_hermit:20191128201313p:plain

そう!黒鯛です~( *´艸`)

やっと私のもとにも黒鯛きてくれましたよ~ながかった!

サイズこそ30cm弱くらいの個体ですが、結構嬉しい一匹となりました

f:id:nagasaki_hermit:20191128201429p:plain

銀鱗にピンと立つヒレ・・・やっぱ黒鯛かっこいいわ

 

調子に乗って黒鯛連発といきたかったところですが、ここで私の釣り人生史上一番の大物が掛かってしまう

 

 

 

f:id:nagasaki_hermit:20191128201556p:plain

掛かった魚は”イラ”

スズキ目ベラ科の魚ですが、ベラの中では大型種

私のこれまでの釣り人生で間違いなく一番の引きでしたね~

 

f:id:nagasaki_hermit:20191128201722p:plain

サイズも大きかったと思います!!

そして、残念なことに私はタモを車に置いてきてしまっていたため、取り込みができない・・・引っ張り上げるのは不可能なレベル

結局どうしたかというと、ラインフリーにして魚が掛かったままロッド置いて、車までタモを取りに行くことに

 

戻ってみるとイラは消失しておりましたとさ(; ・`д・´)

タモは置いてきてはいけない(戒め)

 

 

最後の魚はいつもの彼

f:id:nagasaki_hermit:20191128202026p:plain

メジナで~す(/・ω・)/

 

動画撮影外でブラクリ釣法を使った、テスト釣りをしていたんですがブラクリ釣法いいですね!

良型カサゴ君が2匹釣れてくれました

 

最終的なお持ち帰り釣果はご覧の通り

f:id:nagasaki_hermit:20191128202205p:plain

今日も佐世保市の海の恵み。。。ごっちゃんで~す!!!

 

よかったら動画もどうぞ

www.youtube.com