長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

食べたいが先行してしまう釣り人【鯛系編】

最近私のマイブームと言えば、サビキ釣り(/・ω・)/

エギングそっちのけでサビキ釣り

なぜならそう。。。カワハギ君がよく釣れてくるからだ

f:id:nagasaki_hermit:20191020170801p:plain

 

カワハギの肝に魅せられて

f:id:nagasaki_hermit:20191020171307j:plain

あの濃厚なねっとりとしたなんとも言えないうま味(*´ω`)クセになるで!

アオリイカのお刺身+カワハギの肝醤油の組み合わせは絶品!

 

私の釣行は8月も終わりのころから、露骨にエギング→食べたい魚へと移行している

根魚釣りに直リグという選択肢を - 長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

カサゴのお刺身はめちゃウマです【長崎県佐世保市根魚釣行】 - 長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

根魚を釣るための考察。テンヤ釣り - 長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

 

先ず最初に移行した先は根魚

ハタ系の何かを釣ることを目標にしていたが、結局は今のところ釣れていない

ところがカサゴはよく釣れてくれた

f:id:nagasaki_hermit:20191006222754p:plain

カサゴの味噌汁はこれまた絶品

いつも食している普通の味噌汁にカサゴが加わるだけで、2周りくらい味わいが増す!ほんとですよ!(^^)!

 

9月も中旬に入ると、狙いは青物へと移行してしまう

そうだ!青物を釣りに行こう - 長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

そして地獄をみてしまう・・

青物狙いのショアジギングはちょ~しんどい! - 長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

そんな気軽に狙ってみる魚では・・・なかったね~

とは言え、まったく釣れないというわけでもない

f:id:nagasaki_hermit:20191021200902p:plain

カンパチの子供にはかろうじて出会えている

リリースせずに食べればよかったと後悔もしている

少なくとも今年はもう青物狙う!なんて言わないと思う

 

そして最近はカワハギ!

私思うんです

あのカワハギの肝醤油に合うお刺身はなんだろうかと

そして、本日のブログタイトルに行きつくわけですが・・・そう

 

鯛ですよ♪

 

ほどよい甘み、ほどよい食感を兼ね備えた魚の王様との呼び声も高い鯛

きっとカワハギの肝醤油にあうはず!

 

そんなわけで、次に狙いたい魚は鯛に決定しております。私です('ω')ノ

カワハギの肝は鮮度が命

取り置きなんて不可能なので、一日の中で「カワハギ」と「鯛」を釣り上げなければならない

 

だが安心して欲しい、私はここ数日Youtubeで勉強しました

SHIMANO TV公式チャンネル - YouTube

山本太郎直伝 黒鯛の流儀

かかり釣りにヒントを得て、私なりに再構築した適当釣法で鯛釣ってみましょう!

 

長崎の仙人チャンネルも是非よろしくお願いします(/・ω・)/

www.youtube.com