長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

エギングの魅力の一つはその持って帰りやすさにあり

釣りって楽しいですよね

釣りの魅力の一つに釣りたての新鮮な魚を食べられることが挙げられると思います

 

とはいえ、魚を持ち帰るというのは簡単そうにみえて簡単ではありません

いくら釣りたて新鮮とは言え、正しい後処理をしないと美味しく持ち帰ることはできないでしょう・・・むしろ鮮魚店に売ってある魚の方が美味しいまである?

釣った魚の後処理として簡単に思いつくのは"血抜き"だったり"締め"だったり

締めにしろ、神経締めとかなんかややこしそうな手順を踏まなければならない

持ち帰るにしたって、クーラーボックスが必要だったり氷が必要だったりする

 

その点イカってやっぱり楽ですわ

数ある釣りの中で、私がエギングをチョイスしたのはその持ち帰りやすさにあります

※まだ一匹しか釣れていないのですが・・・

ややこしそうな手順は一切いりません!

釣れたら眉間にイカ締めピックを刺し、ジップロックに入れるだけ

釣って楽しい、食べて美味しい、持ち帰りも楽な三拍子そろったエギング

そろそろ春イカシーズンなので各々楽しみましょう( *´艸`)

 

 

 

そしてそんな私の次なるターゲットは・・・こちらです

f:id:nagasaki_hermit:20190312173950p:plain

もうさっきと言ってることが180℃くらい異なりますが、ヒラメです!

ヒラメもイカと同様に春から産卵のシーズンを迎えます

春のヒラメも美味しいらしいので、是非ターゲットとして狙ってみようと思います

リーダーの先にエギを付けるか、メタルジグを付けるかの違いしかなさそうなのでイカを狙うにしろヒラメを狙うにしろ簡単にスイッチできそうです

 

後は事前にヒラメの締め方と平戸への行き方を勉強するのみですぜ( *´艸`)