長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

佐世保市_俵ヶ浦釣行にいってきた

ど素人が魚釣りに行ってきました。

場所は長崎県佐世保市の俵ヶ浦

f:id:nagasaki_hermit:20190109194832p:plain

俵ヶ浦-google map-

陸地に囲まれた特徴的な地形ですね('ω')ノ

 

今日使った仕掛けはコレ!

f:id:nagasaki_hermit:20190109195304j:plain

釣り場へ行く前に釣り具のpoint佐世保店で購入しました~

餌はオキアミとアサリを購入

 

f:id:nagasaki_hermit:20190109195444j:plain

f:id:nagasaki_hermit:20190109195458j:plain

釣り場の雰囲気はこんな感じです!!

やっぱり1月の平日昼間 到着時(12時ごろ)に魚釣りをしてる人は私含めて2名のみでしたね('Д')

 

寒さに耐えながらも釣りの準備

ラインは知らべた通りにやれば結べましたが、エサを針につけるのが大変・・・

当然といえばそうなのですが、手がすごく汚れますね笑

寒いせいか思うように手が動いてくれないのにも難儀していました・・・慣れていくしかなさそう

 

初めはアサリを使って釣りをしていましたが、針にかかってくるのはフグばかり

フグとはいえ、初心者からすると針に掛かってくれるだけでもうれしい( *´艸`)

とはいえ、上げることができません

仕掛けをラインから噛み千切られます汗汗(ごめんなさいフグくん・・・)

結局3本あった針は全てラインごと噛み千切られて0本針になってしまいましたとさ

 

気を取り直して再戦

今度は餌をアサリからオキアミに変えてトライ

オキアミはアサリより針につけにくい印象汗汗

それでも、餌を変えたら小魚君たちに遊んでもらえました('ω')ノ

f:id:nagasaki_hermit:20190109201134j:plain

f:id:nagasaki_hermit:20190109201145j:plain

f:id:nagasaki_hermit:20190109201157j:plain

結局今日は3匹でフィニッシュ

何はともあれ"釣れた"というのは嬉しいですね( ;∀;)

 

ここから釣り初心者の私の痛恨のミス

カワハギを釣ろうと意気込んでいたため、カワハギのことしか調べていません

そのため、自分が釣った魚がなんなのかわからないんだな~これが

たぶん1匹目と3匹目は同じ魚

2匹目は何か赤かったくらいの印象です・・・

 

ヒレに毒を持つ魚のことは知っていたので、素手では触らずトングとプライヤーで針を外しリリース

持っててよかったトングな一日でした(そもそも(小魚だけど)釣れるとは思ってなかった)

 

狙ってる魚が釣れるとは限らないので、魚の知識は増やしていきたいと思います

帰って調べましたが、私が今日釣った魚は「バリ」と「アラカブ」であってるのでしょうか?

 

寒かったので16時ごろに撤退となりました

私が帰るころには釣り人も5~6人に増えてましたね

さすが人気スポット!(^^)!

 

最後に初めて釣りにいった所感を箇条書きで

・寒かった

・糸は結べた

・餌を針につけるのは難しい

・餌をつけると手が汚れる

・釣り人は結構話しかけてくる

・釣った魚が何かわからないと怖い

・釣った魚が何かわかってても怖い

・でもリリースは素早くを心がける・・・(写真は撮る)

・エサを変えたら釣れる魚も変わった

・楽しい

・けどやっぱり寒い!!

 

また行きます!(^^)!