長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

佐世保エリアの釣り場情報を学ぶ

事前の下調べは大事だからね♪

 

釣り初心者の私が"魚"を釣り上げるには情報戦が一番大事だと感じたので、佐世保エリアでの魚釣りスポットを調べてみることにしました。

 

今回の調査エリアである「佐世保市」ですが、改めてまじまじ見ると意外と広いものですね。

f:id:nagasaki_hermit:20190108002922p:plain

佐世保市-google map-

赤丸しているところは、日本でも有名なテーマパークのひとつ"ハウステンボス"があるところですね。

佐々町がぽっかり佐世保市に属していないのも気になりますが、それは追々調べてみることにしましょう・・・

 

超大枠として捉えるならば釣り場は「東シナ海」に属しており、さらに「佐世保湾」・「大村湾」があるといった感じでしょうか。

素人目から見た感じでも割と良いエリアなのではないかと思います。

平戸には勝てないのでしょうけれども

 

さらに細かく見ていきたいと思います。

情報化社会のおかげさまさまで、調べれば欲しい情報が容易く手に入る時代になってますね('ω')ノ

 

f:id:nagasaki_hermit:20190108004628p:plain

釣り情報サイト-カンパリ-様より

大まかに見てもこれくらいの釣りポイントがあるみたいですね。

もちろんここ以外でも穴場ポイントは存在すると思われるので、慣れてきたら自分オリジナルスポットも見つけていきたいものです。

 

とにかく私は初心者なので初めのうちは情報通りのポイントで慣れていきましょう。

 

次に対象魚ですが、今は冬

冬に釣れる魚で一番興味があったのが「カワハギ」です

f:id:nagasaki_hermit:20190108005754p:plain

釣り初心者な私ですが、対象魚は絞ったほうがいいと思いました。

対象を絞らないと何をやればいいのかわからなくなりそうですから

絞っちゃえば、どんな仕掛けを買えばいいのか・どんな餌を選べばいいのか迷わずに済みます!

 

というわけで、対象魚を決めたところで改めて釣り場選定をしていきます。

また調べちゃえばいいわけですね。

 

調べた感じ「俵ケ浦」がよさそうだったため、そこに行ってみたいと思います!

後は、カワハギが釣れる仕掛けに釣れる餌を取り付けて釣るだけですね('ω')ノ

 

釣れたも同然!!