長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

長崎市の釣り人イノシシに襲われるも返り討ち?まじかよ(´・ω・`)

まじかよ(´・ω・`)と思うようなはなし

 

 

3連休も終わり、私も本日から普段通りのお仕事開始

みなさんいかがお過ごしでしょうか?私です

 

3連休はなんと3日とも釣りに出かけてしまった私ですが、結果は大惨事

 

悲惨ですよ!悲惨

 

エギングで空振るのは、まぁOK

いくら暖冬と言えど、2月ですよ

本当は釣りたかったけど、厳しくて結構。渋くて結構!

だが、餌釣りも空振りとなると頭痛いですわ~(/・ω・)/

佐世保市・西海市で2日間フカセ釣りに興じてみるも、結果は全然ダメでした~

 

まじかよ(´・ω・`)

 

そして、もう一つ。まじかよ!?と言いたくなる事件が長崎市で発生しております

www.nikkei.com

 

海からイノシシ襲来、襲われた釣り客が返り討ち

 

①海からイノシシ襲来

②釣り人がイノシシに襲われる

③返り討ちにする

 

思わずはぁ?と言いたくなるような出来事ですが、怖い世の中になったものですわ~

襲われたのが私だったのなら、③「返り討ち」は「死亡」に置き換わってたかもしれんな!

 

長崎の仙人、海から来たイノシシに襲われ死亡

冗談きついで!(; ・`д・´)

 

イノシシが泳げるということは知っていましたが、まさか釣り中に出くわすなんて思って釣りしてる人なんて皆無でしょう

イノシシが離島に上陸という話もよく耳にします

 

また、イノシシの怖いところは人間に向かってくる(こともある)ところですかね

シカなら逃げようとしますが、イノシシは向かってくる>_<

 

詳細なことは知りませんが、泳いで疲れてただろうに一服でもしてればいいものを、そこらへんにいた釣り人に向かっていく野生

猪突猛進という言葉がありますが、触らぬ神に祟りなしという言葉もある

この場合、触ったのは人間様でしたが・・・

 

次回の釣行から「もしかしたら海からイノシシが襲ってくるかもしれない」と身構えて釣りに興じることにしましょう( *´艸`)

 

具体的にどう身構えるのかって?

ご安心くださいネットで調べたところ、香川県より「イノシシ等が出没したときの対応マニュアル」が公開されています!

サンキュ、香川!

https://www.pref.kagawa.lg.jp/kankyo/data/1105/pdf/manual.pdf

 

ふむふむ、どれどれ?

マニュアルによると、イノシシが出没したときは

①個々の役割の明確化

②連絡体制の整備をしとく

 

そかそか、なるほど、、、

 

これで安心だぜ(*'ω'*)

 

そんなわけあるかい!

 

基本的にイノシシと出くわしてしまったら

①何もせず放っておく

②ゆっくりと後退し、静かにその場を立ち去る

③決して威嚇したり、追い払おうとしない「ましてや返り討ちなど・・・」

 

私はこれからも釣りに行きますが、どうかこの記事がフラグになっていないことを祈る('ω')