長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

佐世保市離島エギング

イカを求めた釣り人のフィールドはとうとう離島にまで及んだ・・・

※画像は全て動画の切り抜き

 

そんなわけでございまして、本日の釣り場はこちら

f:id:nagasaki_hermit:20190728203408p:plain

長崎県は離島に恵まれている

壱岐・対馬・五島やその他たくさん

釣りなんかでは男女群島も有名

そんな中で私がやってきたのは佐世保市の"高島"

相浦港から定期船で20分。往復1000円ちょっとで行けるお手軽日帰り離島でございますよ~(/・ω・)/

相浦港10時発~高島16時発の弾丸離島エギング開幕です!

赤い〇は私の本日の釣座です

 

f:id:nagasaki_hermit:20190728203639p:plain

実際の釣り場はこんなかんじのテトラポット地帯

離島なだけあって海がきれいよね~

すぐ隣は海水浴場

定期船は本日満員御礼。ほとんどの人が海水浴目当てで、釣り目的の人は少なかった

ジェットスキーが結構出てたので、堤防の先端ではなくかなり手前のテトラ地帯

 

f:id:nagasaki_hermit:20190728204049p:plain

場所も移動することなく、釣り始めて30分くらい

エギをチェイスしてくるイカちゃん発見

 

f:id:nagasaki_hermit:20190728204127p:plain

しかものった!!あたり一面煙幕

 

f:id:nagasaki_hermit:20190728204206p:plain

大きくはないが、やっぱりキレイな♀のアオリイカ

足元目の前でのサイトフィッシング・・・イカも離れることなく抱いてくれる

技量というよりは、活性に助けられてる

 

f:id:nagasaki_hermit:20190728204439p:plain

堤防の際にはほんとうに生まれたてのアオリイカ達

網ですくえば取れるくらい沢山いました( *´艸`)

もちろんすくってないですよ(; ・`д・´)

来年の春には大きくなって親イカとなる君たち・・・がんばって大きくなるんだよ!

私が釣りにくるから

 

f:id:nagasaki_hermit:20190728204633p:plain

休憩中のミルクティー

冗談抜きで真夏の太陽は灼熱地獄

水分は大事である

 

 

 

f:id:nagasaki_hermit:20190728204730p:plain

キャストして、フォールして、さてしゃくろうか・・・と糸ふけを取ってるとロッドに重みが!

 

f:id:nagasaki_hermit:20190728204852p:plain

2匹目ゲット( *´艸`)

待望の♂イカちゃんでございます

こいつはキープだぁ!

 

当然3匹目も狙いにいきましたが、なかなか出会えず

船の時間も、カメラのバッテリーも多少余裕がありましたが、なんと私がもうダメ

真夏のデイは日差しがやばい

これ以上は熱中症になりかねなかったので、釣りは早めに切り上げ

色々ジグとか、ワームとか持って行ってたけど使うことはなかったね~

 

1時間半の間、船を待つためベンチに腰掛ける(/・ω・)/

これもこれでしんどい笑

f:id:nagasaki_hermit:20190728205229p:plain

ファンタってこんなにも・・・うまいんやな!そう改めて気づかされた

 

釣りをしていた時間は概ね3時間くらい

4時間釣行のつもりでいたのだが、人が先にダメになる

1時間早く切り上げたのは正解でしたが、釣れてなかったら粘っていたのかもしれないと自己分析

水分と氷の入ったクーラー運びが一番大変だった(; ・`д・´)

きつかったけど、楽しい日帰り離島エギング

また行きたいか?と問われると是非いきたいが、真夏にはもう行かない!!

 

離島エギング動画はそのうち上がると思います

今日はヘトヘトなので休みます~(/ω\)

www.youtube.com

 

※2019/7/30 追記

動画ができました

www.youtube.com