長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

【非核化合意至らず】米朝首脳会談と非核化の進展は?被爆地長崎の思いとは

ベトナムの首都ハノイアメリカのトランプ大統領北朝鮮金正恩委員長の首脳会談が始まっております

 

f:id:nagasaki_hermit:20190228150545p:plain

https://www.asahi.com/articles/ASM2W6HL0M2WUHBI063.html

 

会談の焦点は北朝鮮の完全な非核化に向けた具体案と米国の見返りである

共同声明にどこまで踏み込んだ表現で盛り込まれるかが注目されている

 

ホワイトハウスが発表した2月28日首脳会談の予定は以下の通り、

11:00 トランプ氏と正恩氏による1対1の階段

11:45 閣僚などが加わる拡大会合

13:55 昼食会

16:05 合意文書の署名式

17:50 トランプ氏の記者会見

20:05 トランプ氏帰国

 

拡大会合の中では珍しい場面も見られた

外国人記者からの質問に対して、金正恩氏が直接答えるのは極めて異例と報道されています、記者からの「非核化を進める意思はあるか?」という問いに対し、「そうでなければここには来ていない」と答える場面もあった

 

しかし、14時で入ってきた情報は拡大会合が50分程延長され、昼食会の中止、トランプ氏の単独記者会見が16時に前倒しされたことである

 

上記結果を受けて、アメリカ側と北朝鮮側でなんらかの決裂があったと推測されている

拡大会合終了後は両首脳分かれて宿泊先に戻り、金正恩氏については警備体制が強化されている模様です

 

16時に合意文書の署名式が予定されていたが、合意文書へ署名が行われない可能性が出てきた

詳細については16時からのトランプ大統領の会見を待ちたいところさんである

 

皆さんご存知かわからないが、ここ長崎県は広島と並ぶ"被爆地"であるため、非核化に対する思いは全国のなかでも強い・・・と思う

トランプ大統領は首脳会議で「北朝鮮の非核化のスピードは重要でない」と発言するなど今回も被爆地の思いは世界に届きそうにない?

動向を見守りたいと思います

 

-追記-

【悲報】米朝首脳会談_非核化に向けて合意至らず

2月28日16:20頃、ベトナムの首都ハノイトランプ大統領が記者会見を行いました

残念なことに非核化について合意には至りませんでした

アメリ国務長官の発言によると、非常に建設的な会談であったと発表されています

今後も数週間かけて北朝鮮側とは話し合いを続けていく方針だそうです

合意できなかった理由として、以下のようにコメントがありました

・「非核化の定義」がかみ合わなかった

・合意書は用意していたが適切ではなかった

 

記者会見では色々語られておりましたが、結論的には「変化なし」でいいんだと思います

 

この米朝首脳会談を受けて、日本、長崎がどう反応するかまたまた動向を見守りたいといます