長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

Excel人工知能?エクセルは英語を理解することができますか?

佐世保市からこんにちは( *´艸`)

今日もせこせことプログラミングのお勉強でございます

テーマは人工知能!と言えばだいぶ大袈裟ですが、Excelに英語を学んでもらいたいって感じです

 

やりたいことは単純

f:id:nagasaki_hermit:20190317234339p:plain

日本語を入力して「翻訳」ボタンを押すと英語に翻訳してくれる

画像の例題で言うと、「私は人間です」→翻訳→「I am a human」と出力できればOKです

 

コードは様々な書き方があるかと思われますが下記のようなコードを書いても何の意味もありません・・・

f:id:nagasaki_hermit:20190317234631p:plain

なので今回は"文法"に着目して、コードを記載していきましょうねー('ω')ノ

早速ですが、Excelに英語を教えるための単語表と文法を用意しましょう

適当です

 

f:id:nagasaki_hermit:20190317234911p:plain

 

今回は"文法"でアプローチしていくため、教える単語は「主語」、「名詞」、「動詞」といった形で分けていきます

後々「形容詞」、「副詞」等々増えていくことでしょう

教える文法についても記載しておきます

 

先ずは日本語を分解

「私は人間です」という文字列にたいして、Excelが知っている単語帳から検索していきます

 

f:id:nagasaki_hermit:20190317235615p:plain

 

「私は人間です」という文字列に対して、「私は」という単語がセル"C13"に存在しています

見つかったら文字列から見つかった単語を除外します

この場合は"私は"が除外され、文字列は「人間です」となります

残った「人間です」という文字列にたいして、再度検索を行います

「人間」という単語がセル"E14"に存在しますね

このように見つけては除外、見つけては除外を繰り返し最終的には「私は人間です」という文字列がなくなるまで検索をかけていきます

 

コードにするとこう!

f:id:nagasaki_hermit:20190318000105p:plain

 

なるほどわからん(; ・`д・´)

 

とりあえず作成したコードを実行すると下記のようになります

 

f:id:nagasaki_hermit:20190318000258p:plain

なんとなく分割できていますでしょうか

後は分割した単語について、これは主語なのか、名詞なのかを理解させる

ついでに横の英語表記も覚えさせて、日本語の文法から英語文法に再構築すれば翻訳できるのでは?という結論です

 

今回組んだコードはガバガバなので色んな問題を含んでいますが、つきつめていけば「単語」と「文法」さえ登録しとけば後は勝手に翻訳してくれるところまでいってくれるといいですね('ω')ノ