長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

釣り具一式の購入検討のためのお勉強

これまでど素人釣行として2回ほど釣りに赴きましたが、釣り具一式の購入を検討中

というのも、これまで使ってきたロッドは家にあったものを適当に使っていましたが、ロッドには"船"の文字が・・・

明らかに船釣り用のロッドだし、これからリアルアングラーを目指す私にとっては自分用のものを購入してもよいのではないかと思った次第です

 

とはいってもど素人には変わりないので、自分の釣りスタイルに合ったロッドを探すためのお勉強をする記事を書いていく

購入するロッドの種類は決まっており、今回購入するのは"エギングロッド"です

エギングに興味があったし、何よりも購入の決め手になったのは"ライトショアジギング"への応用も可能そうだという点です

そのため今回は、ライトショアジギングにも応用できる"エギングロッド"という観点からいけそうな"ロッド"、"リール"、"ライン"をお勉強していきましょう

 

ロッドについて

エギングロッドと一口に言っても様々な種類があります

ライトショアジギングへの応用という観点から、長さ・パワー(硬さ)・ルアー重量範囲を見ていきましょう

一般的な初心者向けエギングロッドの長さは8.6ft、硬さはM(ミディアム)、ルアー重量範囲は2.5~4号(10g~25g)

ショアジギングへの応用も考えると、今回購入するロッドの特性としては

  • 長さ:9ft前後
  • 硬さ:MH(ミディアムヘビー)
  • ルアー重量範囲:~4.5号(33g)
がベスト!
後はこの特性で軽量であればあるほど良いという結論です
比較的大物のイカを狙う用のエギングロッドになりますが、たぶん大丈夫でしょう
使えるメタルジグの重量はMax30g
 

リール・ラインについて

リールはエギング用として売られているリールをそのまま応用する予定ですが、特性としてはPE0.8号が200m巻けることでしょうか

PEは0.8号と1号で迷いましたが、メタルジグのmax重量が30gを考えると0.8号でも十分かなといったところさん

これまた軽ければ軽いほどよしといった感じですね

 

 

 

 

エギングもライトショアジギングもまだまだオフシーズンかと思われますが、来る春先にむけて道具は新調しようと思いました('ω')ノ