長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

真冬のメバル釣行-準備編-

前回の俵ヶ浦釣行のカワハギ狙いでは見事に空振り・・・

それでもバリやアラカブっぽいものが釣れ、釣りの魅力にはまりつつあります

 

また近日釣りに赴こうと考えておりますが、次の狙いはズバリ「メバル」です

f:id:nagasaki_hermit:20190118163332p:plain

目が大きいところが特徴で、その名前の由来ともなっています

今回用意した釣り具はこちら

またまた釣り具のpoint佐世保店で購入させていただきました

 

f:id:nagasaki_hermit:20190118163731j:plain

購入時は全く気付いてませんでしたが、買ったジグヘッドにはもろに"アジング"と記載がありますね('Д')

まぁ大丈夫でしょう・・・

ワームはSuperStick(2.5inh)

何を買えばいいのかいまいちわかりませんでしたが、「めっちゃ釣れる!」とポップ広告が出てたのでこれに決めました

針に合うワームの大きさもいまいち不明でしたが、ジグヘッドに#8 ワームにも#8と同じ記載があったのでコレかなと思いましたが合っているのでしょうか

 

f:id:nagasaki_hermit:20190118165028j:plain

リーダーはこちら!月下美人

フロロカーボン製の4lb仕様

そして釣り初心者の私はこの"lb"がなんなのかわからない・・・

相も変わらず適当に4lbを購入した次第でありました('ω')ノ

 

後々調べてみたところ、4lbは若干太いみたいですね

3lbあたりがベターとのこと。誤差だよ誤差!!

なぜ事前に調べていかないのか・・・

f:id:nagasaki_hermit:20190118165912p:plain

また一つ釣りに詳しくなりました!(^^)!

 

釣り場所はまだ未定です

前回は俵ヶ浦だったのでそこは避けて色々な場所に赴いていければと思っています

f:id:nagasaki_hermit:20190118170121p:plain

俵ヶ浦を除いたここのどこかになるのでしょう

 

そして今回は時間帯にもこだわってみようと思ってます

メバルは夜行性のため、夕方から釣りに行ってきまーす('ω')ノ

来週頭くらいかな

 

 

 

おまけ?

メバル用の仕掛け以外にもメタルジグを購入してみました

f:id:nagasaki_hermit:20190118171008j:plain

 

f:id:nagasaki_hermit:20190118171025j:plain

今はオフシーズンだろうと思われるので暖かくなってきたら使ってみようと思います

メタルジグ用の適正リーダーも買うのを忘れずに・・・