長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

新年度の目標と新元号は"令和"!!

1年の目標を決めるにあたって、私は"新年"よりも"新年度"を是非お勧めしたい

なぜなら新年1月1日は寒いから・・・

寒いと行動力が鈍ってしまいがちなので、暖かくなってきた春こそ目標を設定するいい時期ではないだろうか?

 

というわけで新年度あけましておめでとうございます('ω')ノ私です

2019年4月1日はどんな日かというと、そう新元号が発表されましたね

元号"令和"です!!

 

まぁ正直ほぉ~んという感じで聞いていたわけでございますが、追々調べてみるとその典拠は万葉集にあるとのことです

 

ほぉ~ん('Д')

 

いや、いろいろと典拠について調べてみようと思ったのですが思いのほか興味がなかったのでこの記事では見送らせていただきましょう・・・

典拠だとか意味合いだとか興味がある方は是非調べてみてもいいのではないでしょうか

私は表面上の言葉しか見ずとりあえず令和。。。覚えておきましょう

 

 

新年度の目標について

せっかく長崎県という自然に恵まれた土地にいるので"釣り"をテーマに目標を定めてまいりましょう

自然豊かと言うと、都会に住んでいる方にとっては憧れる部分もあるかと思いきや自然豊かすぎるのも考え物です

山道を車で走ればイノシシと出会い、夜はカエルの大合唱が始まり、ツバメは容赦なく巣を作る

豊かすぎる自然は時として驚異になることを覚えておいてもらいたい

 

閑話休題

 

私は今年ブリの子供を釣ってみたいですね。陸から

ブリの"子供"

出世魚の名前は地域で様々なのでよくわかりませんが、イナダとかヤズとかハマチあたりになるのでしょうか

4月から環境が少し変わり釣りに行く時間がどうしても減ってしまいがちではありますが、とりあえず週末アングラーとしてこれからも活動してまいります>_<