長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

5Gが実用化されると1秒で通信制限がかかるのか?

5gとはLTE-Advancedの次の世代となる第5世代移動通信システム

5Gの"G"はGenerationの略である

2020年春の導入を目指し、スマホメーカーは5G対応の機種を、通信事業者はインフラの整備を進行中・・・のはずである

 

f:id:nagasaki_hermit:20190522200251j:plain

 

では5Gになって何が変わるの?と思う人も多いと思われる

私もその一人

そこで本日は5Gになって何が変わるのか調べてみましょう

 

その前に各世代のおさらい

 

1G・・・アナログ携帯電話時代

アナログ無線技術のモバイルネットワークが第1世代にあたり、携帯電話が地域限定で使用可能となる

 

2G・・・デジタル化とデータ通信

デジタル無線による携帯電話システムが第2世代

データ通信サービスの提供が可能となる

その代表例がメールである

その他、ドコモからはiモードなるものが登場したりしている

 

3G・・・初の世界基準となる

1G、2G共に地域限定のサービスであった

今のように1台の携帯電話を世界中で使うことができなかった問題を解決したのが、第3世代

また、高速化も一つのテーマとなっており、10Mbps~20Mbpsの高速通信が実用化された

 

4G・・・スマホ向けの高速化

4Gは主にスマホをターゲットとした高速通信システム

50Mbps~1Gbps程度の超高速通信が可能となっている

 

とまぁ、簡単にこれまでの通信システムをおさらいしてきましたが、最近の若い人にとっては3Gすらよくわからないのでしょうね

たぶんiモードとか言っても通じないはず

私のおじさん化をなんとかしてくれ

 

そして、、5Gになると何が変わるのか?という話

5Gのテーマは

・超超高速化

・超低遅延

・同時多数接続

この3つである

 

はっきり言うと、スマホ向けのサービスではない

auのホームページに載っていた情報によると、通信速度は20Gbps

1秒で20Gの通信が可能

毎月20Gのデータ通信容量で契約している人にとっては、約1秒で通信制限がかかってしまう可能性を秘めているのが5G

出オチどころではない

 

まぁそんなわけで、5Gの活用方法というのは結構限定的になると予想

自動運転技術や遠隔医療といったところが主な使い道になるんじゃないかなぁ~

今主流の通信事業者の料金プランでは5Gなんて不要

 

各通信事業者は通信料据え置きになるよう努力すると謳っているが、据え置きじゃ話にならないのではないかと私は思う

月〇〇Gとかいう、データ量制限の解除または緩和をしないとダメダメですね~

使った分だけ料金請求がくる家庭は要注意しておいたほうがよい

通信速度が100倍で料金も100倍!そんな未来もありえるのかもしれない