長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

長崎県佐世保市の有人離島"宇久島"と"寺島"

長崎県は島が多いイメージ

実際に何個島があるのかというと・・・594個

ながさきのしま|ながさきのしまQ&A

 

多すぎやろ(/ω\)

 

そのうちの72個がなんと有人島なのである※平成22年国勢調査

 

私が住んでいる佐世保市だと、有人島は8個

※本土と橋で結ばれてる有人島も在る

そして今回注目したいのが"宇久島"と"寺島"である

f:id:nagasaki_hermit:20190513223209p:plain

f:id:nagasaki_hermit:20190513223402p:plain

地理的には五島列島の最北端に位置している

宇久島・寺島は佐世保市

小値賀町北松浦郡

新上五島町南松浦郡

自治体の管轄はよくわからないことになっている地域でもある

ちなみに寺島は同じ長崎県西海市にも存在し、私は釣りに行ったこともあるのだが、島名はもうちょっとなんとかならなかったものか・・・被ってるやん

 

有人島と言えど、やはり離島の人口問題は厳しいものがある

宇久島の人口は2,575人※2010年国勢調査

寺島にいたっては人口34人 内65歳以上の高齢者が85%

 

人口34人って限界を超えていますね

長崎県有人島に関してはこんなんばっかや~>_<

 

まぁ本題に入るとするならば、なぜこの2島を今回取り上げたかというと、行ってみたいと思ったからである

 

過去記事で離島については批判的な、もう破棄すれば的な記事を書いておりますが、撤回はしません!

nagasaki.hateblo.jp

枷には変わりないと思っています

 

しかし、私は「長崎の仙人」

仙人道を極めんとする者としては「離島」

ぜひ行ってみたいものですね

 

佐世保市宇久島でエギング」こんなブログ記事が出せればなぁ

そんなこんな思う今日この頃であります

 

宇久町観光協会のホームページはすごくいいですね

見やすいホームページというのはコレのことを言うのでしょう

ホームページが良いと色んなページを観たくなるものですね

このブログもレイアウトもっと拘るべきだなと思いました

6月から有料サービスProも視野に入れましょうかね(/・ω・)/