長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

釣りに行ったと思ったら、行けてなかった哀れな男

まず記事タイトルがダメ、、、

圧倒的にダメ、、、

釣りに行ったと思ったら行けてなかったって何だよと言いたくなる

ところがネタもないため、今週末起こったことをありのまま書いていくことにする

 

ことの発端は数日前に書いたこの記事

 

nagasaki.hateblo.jp

 

記事の内容を要約すると

・月~金仕事なんてだるいわ~

・だから今週末は釣り三昧で日頃のストレスを発散しないと

・調子に乗って磯でエギングしちゃう

・場所の目星はもうついてるから( *´艸`)

こんな感じ

 

これにウソ偽りはなく、今週末は釣り三昧で過ごす・・・はずだった!

はずだったのである(´・ω・`)

 

場所の目星というのは、平戸市は"生月"のこと

 

このサイトに大変すばらしく情報がまとまっていたので、参考にさせていただきました

kyushu-tsuri.com

 

f:id:nagasaki_hermit:20190421204609p:plain

生月島は釣りをするにはもってこいの場所であり、佐世保市からもそう遠くないところに位置している

島自体もそれほど大きくはないため、場所移動するにしても容易い

 

狙っていた磯はここ

f:id:nagasaki_hermit:20190421204758j:plain

生月島最北端に位置する地磯

 

f:id:nagasaki_hermit:20190421204832j:plain

生月島西南端にある地磯

 

場所は頭に入れておいたので、当日の気候や釣り人を見ながらどちらか決めようといったところでした

 

一番の問題は朝起きられるか?というところでしたが、これもクリア(/・ω・)/

朝マヅメには釣り場に間に合うであろう時間帯に出発

順調に道のりを進んでいきます

一日中釣りをする魂胆だったので、わざわざ途中のコンビニで日焼け止めクリームだって購入

購入したのだ!!

 

雲行きが怪しくなったのは、平戸市に入ってからのこと

ふと助手席をみてみると、そこにあるべきはずの"あるもの"がないことに気づいてしまう

"あるもの"というのは、、、まごうことき釣り竿のこと

 

その時の絶望感といったら口で表せるほど大したことではなかったが、痛恨のミスとはまさにこのことである

 

気づいたときには時すでにお寿司・・・

f:id:nagasaki_hermit:20190421205608j:plain

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1847987 ※ニコニコ静画より

 

釣り竿がないんじゃ、もうどうしようもないから・・・

 

そもそもなぜ助手席に釣り竿がなかったのかと言うと、話は簡単で

いつもは釣り場についてからリーダーを結ぶ作業を行っているが、今回は釣り場に行く前の前日の段階でリーダーを結んでいた

これは楽しみであったが故の前準備である

ところがどっこい、肝心の釣り竿は部屋に置いており朝から車へ運ぶ算段だった

あまりよくないかもしれないが、いつも釣り竿はメンテナンス後車に置いておくので、助手席には釣りへ行こうが行くまいが竿がおいてあるのだ

あるべき場所にあるべきものがないというのは、なかなか気づかないものでした

そこにあるものと思ってしまうのだから

 

はぁぁぁああああああ(´・ω・`)

釣れないというのは私にとってはまだ良い

外に出て自然の中で釣りをするのは、釣れなくったって楽しいし運動にだってなるさ

今回のミスはあまりにお粗末な内容だったので、自責の念に少し駆られましたとさ

 

釣り竿がないのなら、もはや戻るしか選択肢はないので佐世保へとのこのこ帰っていきましたとさ

 

諦めの悪い釣り人は佐世保に帰ってからも釣りをあきらめない

たとえ、釣れないとわかっていたとしても

 

というわけでやってきたのは、佐世保市の浅子町

新スポットです

f:id:nagasaki_hermit:20190421210625j:plain

ここは万が一何かが起こった時のために、佐世保でも地磯がないか調べた場所でもあります

写真に見えている通り、前方に見える地磯には簡単に下りられます

なので地磯に行こうかなとも思ったのですが、堤防がなんか空いていたのでやっぱり堤防にする私でありました

防大好きおじさん

 

まぁ時間帯もよくないし、潮の流れもよくなかった!

糸がずっと張ってるしボトムとれてる様子はなかったですね!

なんてど素人が語っておりますが、釣れない日々が続いております

 

3月に釣れたあの4匹は何だったのか!?と言いたくなるような4月の不振

誰か助けて(/・ω・)/

 

ゴールデンウィークは本気だそう