長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

車から名前を連呼する選挙活動やめにしませんか?

現在長崎県内では活発に選挙活動が行われている

 

否定的な意見が多そうであることをわかったうえで述べる

私はこれまでの人生の中で一度たりとも選挙には行ったことがない

"選挙には行かない"ということ自体が私の意思表示であるからだ

「どうでもよい」だとか「めんどくさい」だとかに近いのかもしれないが、基本スタンスとしては"誰でもどうぞ"なのである

なぜか?

行政や市政が変わることよりも、個人が変わることのほうがはるかに簡単であると考えているから

より良い国になることを期待して待つよりも、個人で努力してより良い方向になるようにしたほうが手っ取り早い

説明が抽象的ですみません

 

短絡的な例えだと

今年のゴールデンウィークが10連休なくて嘆いている人

会社がGW10連休になるように説得したり待つよりも、GW10連休ある会社に転職するほうが楽であるという考え方

そしてそのために努力することこそ大事であると述べたいのである

余計にわかりにくい?失礼しました(; ・`д・´)

 

ところがどっこい

この記事を書いている途中ふと思う

努力しながら選挙にもいけばよくない?両立ってそんな難しくないでしょ?

 

思いを文章に書き記すというのは思いのほか良いのかもしれません

凝り固まった思考に新たな別視点をもたらしてくれますね

 

 

閑話休題

 

選挙活動の一つとして「選挙カー」なるものがある

街頭演説みたいなものである

ところが実態は名前を連呼するばかりで、演説とは程遠い

名前を連呼するということは印象に残りやすいという意味では正しい行動なのである

車に乗って長々と自分の意見や主張を述べるより、名前だけをひたすら連呼していたほうが票が集まる

 

そしてこれは記事を書いていて初めて知ったことだが公職選挙法では、「移動中の車からは"連呼"のみしか許されない」、「演説するのであれば、停車中じゃないといけない」

 

は?

 

もうわけがわからないよ

やっぱ選挙とかどうでもいいや(/・ω・)/