長崎の仙人-時間があれば釣りにいきたい-

佐世保市を中心に釣れない釣りブログをやってます。釣れないので時事ネタなんかも扱ってます。

利便性に縛られているのか>_<

今日は朝から忙しいです。私です

車って便利ですよね?

都会に住んでいる方は乗らない!って人も多いんでしょうが、田舎生活ではそうも言ってられません

車必須です!一家に一台ってレベルじゃない

一人一台!(^^)!

 

本日も朝から税金貰いにハローワークに行ったかと思えば、税金払いに市役所へ行く

郵政省お墨付きのキャッシュカードがさすがに古いと思い郵便局へ

郵政省って2001年になくなってるんですね!そりゃ古いわ・・・

車って便利ですわ~スマホも便利ですわ~

世の中便利であふれておりますが、その利便性に待ったをかけたのがこの人

セオドア・カジンスキーである

 

セオドア・カジンスキー(別名:ユナボマー)はアメリカの数学者であり、テロリストである

数学に関しては天才的才能を発揮していたが、キャリアを捨てて自給自足に近い原始的な生活をしていたらしい

 

彼の執筆した論文「産業社会とその未来」の『概要』を見てみると、

産業革命とその帰結は、人類に大きな災いをもたらしている

テクノロジーは社会を不安定にし、人生を満たされないものにしているだけでなく、人類に精神的苦痛を蔓延させた原因でもある・・・と

テクノロジーの進歩によって、ほとんどの人が「代理行動」に過ぎない無意味なものの追求に時間を費やすようになった

そのため人々は科学の研究や消費主義的な娯楽、スポーツの応援など人工的な目標を追い求めている

人間の自由が蝕まれていくのは、産業社会である以上は自然なことである

なぜなら「その体制が機能するためには、人間の行動は厳しく制限されなければならない」からだ

こう述べられている

 

つまりは世の中便利になっているように見えて、その実人間は縛られているだけだ!こう訴えた挙句テロ行為をしだしたというわけですね( ゚Д゚)

 

Netflixにセオドア・カジンスキーを題材にしたドラマがたぶんあったような気がするので興味があれば一見の価値あるかもしれないし、ないかもしれないです

 

そんなことを考えながらランチはラーメンを食べました

f:id:nagasaki_hermit:20190319123953j:plain

やっぱりラーメンは豚骨の細麺に限りますね!

塩分・糖分・脂質の余分3兄弟

家系ラーメンに多い太麺も悪くはないんですが、私は細麺が好みですよ( *´艸`)